【料理】鶏手羽とカボチャの中華煮

カボチャは沖縄産のエビスカボチャ。初めて食べましたが、驚くほどほくほくで濃厚で美味しい。画像


  1. 鶏手羽を茹でる

  2. 醤油、オイスターソース、紹興酒、砂糖を入れて、煮る

  3. カボチャはレンジでチンして柔らかくして切る

  4. 煮立ってるところにカボチャを追加して、がーっと煮る



カボチャがやけに美味しいので、何がそんなにうまくいったんだろう?と考えてたら、沖縄産だったことに気がつきました。単にめずらしいなぁ、と思ってただけだけど、調べてみたらエビスカボチャという銘柄らしい。
ほくほくでいて、濃厚な味。めったに見ないけど、美味しいわ!これ!

ところで、いつも使ってるバターが売切れでした。
ちょっと贅沢なカルピスバター、無くなっちゃうなんて。。ささやかな贅沢が、すんごい贅沢になっちゃうのかしら。

この記事へのコメント

2008年05月06日 08:47
エビス南瓜、甘くて美味しいですね
こちらでも普通に売ってますよ。
手羽は皮を剥いで食べる人です(T▽T)アハハ!
2008年05月06日 09:49
薫衣草さん、こんにちは。
えー、エビスカボチャ、普通に売ってますか???これ、砂糖無しでもいけそうな甘さですね。美味しいのに、知らなかった。
2008年05月06日 20:56
此方では見かけないかも、北海道のカボチャが美味しいと思っていましたが、最近あまり見かけないです。
鶏肉とジャガイモってよくしますが、カボチャも美味しそうですね。
2008年05月06日 21:04
凪さん、こんばんは。
沖縄のカボチャって、あんまり見ないですよね。美味しいんだから、もっともっと売って欲しいな。
煮汁がこっくりのとき、カボチャ合いますよー。

この記事へのトラックバック