【料理】茄子のとろとろ煮

茄子がとろとろになったものが食べたい。はぁーとろとろ。と思って作りました。大きいですが、いくらでも食べられそうです。画像


  1. 鶏肉、にんじん、玉ねぎ、昆布を水とお酒で煮る

  2. 皮をむいた茄子、かえし(醤油+みりん)、かつお粉を入れて煮る



簡単!といいたいところですが、一度失敗してます。
茄子を一口大に切ったら、くずれてなくなってしまいました。だから半分の大きさです。煮えてないんじゃないの?って思っても、箸で持つと崩れるくらい煮えやすいんですねーぇ。

今日はひさびさに日本酒を買ってきました。
司牡丹の純米酒、豊麗司牡丹です。
司牡丹と言えば、船中八策が有名ですね。すごい辛口で、土佐には穴の開いた杯や台の無い杯があるのがうなずけます。杯を置いたら穴からこぼれたり、杯が倒れたりするので置けない、という。。
豊麗司牡丹は、それに比べると甘口です。でもすっきりしてて、夏向き。甘目が好きな私には美味しいです。冷やすと、とっても美味しいです。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

2007年07月04日 13:28
以前レシピで茄子を一時間煮てと有ったんですが、間違いだと思っていました!
味がしみてて美味しそうですね。
2007年07月04日 18:44
凪さん、こんばんは。
1時間煮たら、1本まるごとでも溶けてなくなると思います。。。これは美味しいですよ!とろとろで!
2007年07月04日 18:54
こんばんは
昨日、残り物で肉じゃがを作りましたが、小さいイモが2個だけ…そんで茄子入れました。
鶏と豚で汁に違いが出たでしょうが、似たような味?でしょうね。
私の酒は相模原市にある蔵元「清水酒造」の『相模灘』を飲んでいました。
美味しいお酒でしたよ。
2007年07月04日 19:02
ヒグマさん、こんばんは。
茄子、皮むきました?皮無しのとろとろいいですよー。
相模原市のお酒とは、飲んだこと無いです。東京のお酒なら見るけど、神奈川のお酒も手に入るかなぁ。探してみますね!
薫衣草
2007年07月04日 21:12
茄子は皮を剥いて入れるの?
鶏肉と一緒だと美味しそうですね
茄子の消費もしないといけないので作ろ。
2007年07月05日 18:45
薫衣草さん、こんばんは。
茄子は皮をむいて最後に入れます。作ってみてください。これは美味しいです。

この記事へのトラックバック