【料理】ココナツミルク寒天

昨日のココナツミルクの残りを使った、ココナツミルク寒天です。冷やすと二層に固まります。画像


  1. 寒天と砂糖を煮る

  2. ココナツミルクを加える

  3. 冷やす



砂糖がきび砂糖なので、色がついちゃいます。
でも、砂糖って何年も持つので、2種類持つのもどうかと思って、きび砂糖で茶色いお菓子を作り続けてます。

ココナツミルクって暖めるのかなぁーと探してたら、理由を書いてあった!
脂肪分を溶かすんだって。そのほうが口当たりがよくなるのかなぁ。市販のココナツミルクのお菓子は、これって牛乳?というくらい、なめらかだし。

さて。便利物を見つけました。
画像

密閉容器はエムザのものですが、中に敷いてある金属のすのこが今回買ったものです。栗原はるみグッズのようです。デパートで買いました。

はかったみたいでしょう?(実は1個失敗して買いなおしてる。。)

この密閉容器には、使いかけのにんじんとか玉ねぎとか入れて冷蔵庫に入れておいてるものなんですが、水分が底にたまっちゃうと、野菜がダメになっちゃうようなので、すのこがあると便利なんです。今までは、適当なプラスチックのすのこを入れてましたが、サイズが小さすぎて、もっと大きいの無いかなーって思ってました。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

2007年05月21日 21:52
市松でおっしゃれ~
泡雪かんみたいで美味しそうですね~
栗原はるみさんグッズ良い物有りますよね~
お店が近くになくて残念なんですが。
2007年05月22日 19:01
凪さん、こんばんは。
透き通ってたら、もっとおしゃれだったんですけど!
栗原はるみさんグッズ、かわいいトングとか、一人用重箱とか、他にも欲しくなりましたが、しまう場所を考えてぐっと我慢しました!

この記事へのトラックバック