【料理】テンペのから揚げ風

テンペと言うのは、大豆の煮豆をテンペ菌(白カビ)で発酵させた、インドネシアの伝統食品だそうです。あの肥満国アメリカでダイエットフードとして人気と聞いて、どんなものかと思っていました。画像


  1. テンペを切ります

  2. 片栗粉に醤油、酒、しょうが、水を混ぜて衣を作ります

  3. テンペに衣をつけて焼きます



大豆が白カビに覆われて、見た目恐ろしいです。だから、濃い味のから揚げ風にしてみることにしました。衣が最初硬かったので、ばらばらになってしまいましたので、水で薄めたら薄すぎ。。。。でも焼けました。
ばらばらになった部分も、残った衣ごと焼きましたが、これはもんじゃ焼きのおせんべい状態となり、美味でした。

テンペの味は、というと。。。。大豆です。ただの。
ただ、大豆の豆っぽいにおいがしない。
なーんだ、ゆで大豆でいいじゃーん。大豆が苦手な人のためのものなのねぇ。

一緒にから揚げ風にしたのは、竹の子です。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

2006年04月12日 21:10
こんばんは 
「テンペ」初耳です。
保存食とは違うんだね、
いろんな食材知っているね~ 勉強 勉強
2006年04月12日 21:13
ヘルシー食品として、名前だけ知ってましたが、買ったのは初めてです。初物は勇気がいるわー。楽しいけど。常温保存できないようです。でも、早く食べるのがお勧め。だって、テンペ菌か我が家のカビか、わからないし。(料理すると、カビはわかんなくなります)
かたつむり
2006年04月12日 21:47
わたしもテンペ大好き♪でも、ちょっとお高いですよね。たまにしか買えません…。筍の唐揚げ美味しそうですね~☆
2006年04月12日 21:53
かたつむりさん、こんばんは。
テンペ、くせが無いので、いろいろ楽しめそうですよねー。加工食品だけあって、さすがにお高いですけれど。
たけのこのから揚げ、美味しいですよぅ。ぽりぽりしてて。
2006年04月13日 00:27
テンぺ1度食べたきりですが、調理法が今ひとつピンとこなくて、筍の唐揚げ美味しそうです。
2006年04月13日 18:11
テンペ!!4~5年前初めて健康雑誌に取り上げられたときモニターに選ばれて何ヶ月か毎日食べたことがあります。最初は色々試しましたがだんだん飽きてきて最後はそのままマヨネーズかけて食べてました。何のモニターにもなってないけど謝礼はしっかりもらってしまいました・・・・。
以来食べてないな~、あのとき一生分食べちゃった感じです。
2006年04月13日 20:11
凪さん、こんばんは。
大豆なのに、豆っぽくない。納豆に似た外見からにおいそうに思えたので、結構びっくりしました。竹の子の衣がついてないところが、薄すぎを感じさせるでしょう。。。でも、美味しいですよ。

みんとさん、こんばんは。
何ヶ月もなんて、それはさすがに考えつかなーい。すんごいモニターですねぇ。
2006年04月14日 23:53
テンペは私もつい2週間前くらいに初めて食しました!フライパンで焼いただけなんですけど…
濃い味にハマリました!
納豆の仲間かと思いましたがニオイも気にならず美味しく食べられますね♪
2006年04月15日 08:59
Rainyさん、こんばんは。
納豆に思えますよね。いったいこれは何だろうと思って食べました。発酵食品なのににおいが無いのは不思議ですね。

この記事へのトラックバック