【料理】凍り豆腐の酢豚

鶏肉で作ろうと考えていましたが、ヒグマさんの「男の手料理 豆腐で「ダイエット弁当」」を見て、凍り豆腐で作ることにしてみました。ちょうど凍らせてあったし。画像


  1. 干ししいたけを戻す

  2. 凍らせた豆腐は解凍してお酒と醤油につけ、絞って片栗粉をまぶす

  3. 玉ねぎ、にんじんを炒め、火が通ったら豆腐と干ししいたけを入れる

  4. 干ししいたけの戻し汁、酢、醤油、砂糖を混ぜたものを入れる

  5. 煮立ったら水溶き、ならぬ干ししいたけ戻し汁溶き片栗粉でとろみをつける

  6. 火を止めてごま油を振る



酢豚の何が好きかと言うと、甘酢、という人向き。揚げないのでヘルシーだし。
にんじんはレンジで少し火を通しましたが、通さない方が良かったな。少し歯ごたえがあるほうが。

ちなみに、鶏から揚げは307キロカロリー、揚げ出し豆腐は211キロカロリーで、その差96キロカロリー。ビールはカロリーの差が激しいけど350の缶で140キロカロリーくらい、ウイスキーだと100キロカロリーくらい。一杯弱は浮くかな?

豆腐を力いっぱい絞って、崩してしまいました。加減しなさいって。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

2006年03月28日 21:44
Aisyaさん こんばんは
おー コレ作りたいです。正しく進化論
そうか、ということは今日は焼酎1杯飲んでいいですかね…
言い方間違えた おかわりして良いですか。
2006年03月28日 21:51
ヒグマさん、こんばんは。
酢豚って、中々、カロリーが怖くて食べられませんが、これなら良いですよねー。から揚げも、作るつもりですけど!
焼酎は100mlで140キロカロリーです。6:4じゃなくて、ちょっと薄めならオッケー!
2006年03月28日 23:02
こんばんわAisyaさんのお料理見せて頂いて、「美味しく作る」ヘルシーに目覚めました。この酢豚お肉より美味しいそう作りたいです。
2006年03月28日 23:04
凪さん、こんばんは。
高野豆腐で作った酢豚も見たことがあります。これはきっと、それより柔らかめだと思います。素材をいろいろ置き換えてみるのって、楽しいですね。
。。。良く考えたら、酢豚じゃなくて酢豆腐ですね。。。
2006年03月29日 13:32
Aisyaさん こんにちは
えー
>焼酎は100mlで140キロカロリーです。
ウイスキーより、焼酎の方がカロリー低いと思っていました・・・昨日もそれで…もう遅い!!
そうなんです、僕も本格中華料理のお店で酢豚食べたいけど…カロリーが気になって・・・
えっ そんなヤツちゃうやろ! ごもっとも
2006年03月29日 20:48
あ、失礼しました。あのウイスキーのカロリーは、白角水割りの缶のカロリーなので、シングルと考えてください。焼酎は、ストレートです。
ダイエットビールなら良いんじゃないかって気がして困る。。。カロリー低いと味が薄いので、結局沢山飲みそうな。。。

この記事へのトラックバック