【料理】恵方巻

海苔やさんが考えて、コンビニが広めたという恵方巻です。
その年の恵方を向いて、切らない太巻きを食べると幸運が訪れるんですって。
今年の恵方は南南東です。画像


  1. ご飯に酢、塩、砂糖を混ぜたあわせ酢を混ぜます

  2. うなぎ、きゅうり、しそ、玉子焼きを巻きます



半分に切りましたが、これでも食べにくい。。。
本当は穴子が欲しかったのですが、手に入りませんでした。うなぎはしつこいかな?と思ったけど、しそもきゅうりもあるのでさっぱり。
後ろのお酒は李白しぼりたて純米吟醸。あれ。禁酒は。。。今日だけね。。

料理研究家に、わからないようにしてデパ地下のお弁当とコンビニのお弁当を試食してもらうと、みなコンビニのお弁当を選ぶんだそうです。でも、わかるようにすると、みなデパ地下を選ぶ。セブンイレブンの話です。
たぶん、本当にデパ地下のほうが美味しいと思ってるんだと思います。味覚は状況に左右されやすいですからね。
旅行で食べたもの、楽しい席で食べたものは、本当に美味しい。
節分の行事で食べる恵方巻だって。。

切った方が美味しいって。絶対。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 1

なるほど(納得、参考になった、ヘー)

この記事へのコメント

2006年01月31日 21:45
今から10年程前に大阪に転勤になった時、この話を聞いて「絶対 僕をだまそうとしている」と思ったもんね、今では東京でも主流になってきているね。
でも、何も話さず最後まで一気に食べるのはきついよね。
2006年01月31日 21:52
私も最初に聞いたとき「なにそれ?」と思いましたよ。ここ数年ですよね。よく聞くようになったのは。今ではこの季節になると、どこもかしこも恵方巻の話です。スーパーでちらしを見て、やっと恵方って何か知りました。。。
なんというか、たくましさが感じられる行事なので、あやかりたいと思います。
2006年02月01日 00:26
ほほー、おいしそう。
これって中の具に決まりとかあるのかしら?
作ってみたいです。

切子のぐい飲み、素敵ですね。
こんな素敵なので飲んだらより一層おいしいんでしょうね!

恵方巻きって、わたしも数年前に知りました。
おしゃべりなわたしには厳しいルールだわ!(笑)
2006年02月01日 10:30
>切った方が美味しいって。絶対。
私も、そう思いま~す。
巻き寿司より、恵方巻きの名前の方がポピュラーになってきてるんでしょうか?作った事ないので、今年は初挑戦してみようかなと思ってるんです。
李白、まだお酒ガンガン飲んでた頃、よく買ってました。
酢飯と合うかもなんて、思い出しましたが、いかがでしたか?
2006年02月01日 18:43
季節感たっぷりですね!おいしそう☆
うちもつくっちゃおうかなぁ。
うん、切った方が美味しいと思います(笑)
2006年02月01日 19:29
whooper-dooperさん、こんばんは。
太巻きなら何でも良いようですよ。しゃべらないで食べるのには、心配いりません。
食べにくいので、ひたすら食べることに集中する必要があるんです。。
ぐいのみは、外と中に、違う絵の彫り物があって、一つの柄になってるんです。
サンドブラストという、北島雅子さんの作品です。どうしてこんな、きれいなものを作れるんでしょうね。

さかあがりさん、こんばんは。
この時期になると、太巻きのことを恵方巻って呼ぶようです。
どーんと魚介類を使った豪華恵方巻もあるようで、そのうちおせち料理のようになるのかも?
李白は、しぼりたてのしびれるような味といっしょに、お米の甘い味がします。吟醸というよりは、純米ですね。
うん。お米の料理には、お米のお酒ですね。

のんのんさん、こんばんは。
ええ。切った方が絶対に絶対に美味しいです。
かんぴょうを入れるレシピもあるんですが、本場の人はどうやって食べてるんだろう???
年にいっぺんは、こういう苦労をするのも楽しいと思えますが。。

この記事へのトラックバック