【料理】乾物お好み焼き

画像
お好み焼きのおいしさを考えてみました。
いろんなものが入ってて、うまみたくさんなところにあるんじゃないだろうか?
それなら、うまみ十分の乾物ならとてもおいしいのでは。

具にはこれだけのものが入っています。
キャベツ、万能ねぎ、こんにゃく、干ししいたけ、切干大根、干し海老。
キャベツは千切り、他は荒めに細かく切っています。
切干大根をちゃんと切らないと、食べにくくなってしまいます。。。
これに、小麦粉、卵、乾物は全て同じ容器で戻しますが、その戻した水、ベーキングパウダー、かつお粉。

んー、いける。
実は今まで自分で作るお好み焼きって、どこか物足りないような気がしてました。
ダシが足りなかったんだわ。

ゴールデンウイーク中、近所の神社がずっとお祭りで、太鼓の音がしています。
お祭りといえば、たこ焼きとかお好み焼き。
これで対抗できるかな。ただ、「乾物お好み焼き」という名前では、売れそうにないです。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

sat
2005年05月03日 21:52
(゚Д゚) 干し椎茸と干し海老の戻し汁を使ったお好み焼き・・・うーむ旨そうですねえ。
2005年05月03日 22:19
satさんはじめまして。
おいしいですよ。うまみ濃縮というか、これはいけます。
最近乾物ってはやらなくって、小学校の給食でひじきが出ると、子供が見たことがないので気持ち悪いと言って残すとか。私の子供時代は、給食がご飯だと嬉しかったのですが、そういうわけでご飯は不評なんだそうです。
といって、私も最近まで乾物ってめんどくさいのかなーと思っていました。
やってみると、簡単だし、おいしさが濃縮されてるんですよねー。
ぜひ試してください。カロリーも低いし。
2005年05月04日 00:11
 あ、挨拶を忘れてました。
はじめましてAisyaさん。
干し椎茸を買って、今度やってみますです。
2005年05月04日 01:44
こんばんは。あ、あのブログの方でしたか。時々見てます。今度寄らせていただきますね。
satさんは本格的な感じなので私の簡単料理が気に入っていただけると嬉しいです。
干ししいたけ(など乾物)って、かなり使えますよ。甘辛煮物だけじゃなく、いろいろ使えますし。
moon-child
2005年05月09日 22:02
このページを見て、影響を「しつかり」受けました。

久しぶりに切り干し大根を買って、ターサイと絡めて野菜炒め煮(?)を作りました。
乾物の美味しさが解るようになってきたというのは、大人になった証拠なのかなあ・・・(しみじみ)

繊維もきちんと摂って、美肌がんばらなくちゃ♪と思った次第であります。
2005年05月09日 22:17
切干大根いいですよねー。水でさっと洗って、キッチンバサミで切って炊き込みご飯に入れたりもします。食物繊維で増量して減量効果を狙ってます。
子供の頃は確かに干ししいたけも切干大根も苦手でした。干ししいたけもそのうち食べられるかも?
乾物しつかり食べてください。

この記事へのトラックバック