【石鹸】リン酢、ラベンダーを漬けました

画像
お酢リンス→「リン酢」!」の素敵な色に憧れて作りました。
お酢にラベンダーを漬け込むこと1週間、やっとできました。

普通の食用酢に、乾燥ラベンダー(ポプリ用。無印で買ってきました)をつけました。
1週間置いて、茶こしでこしました。

色がとっても素敵です。(写真ではそう見えませんが。。)
酢の香りの中に、ほんのりラベンダーの香りもして素敵です。
今日はビンに移し変えて入らなかった分を使ったので、いつもより大量なせいか、とってもしっとりしています。
いつもはキャップに1杯(おちょこぐらい)なんですけど、今日は2杯くらい。
明日から2杯にしよう。。

ハーブティーなら最初からティーバックに入っているから簡単、と思ったんですが、紅茶とあわせてあるようなのしか見つかりませんでした。
でも乾燥ハーブは紅茶の葉っぱのように茶こしにくっついたりしないし、簡単でした。

バスタイムが優雅になりそうです。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

kinari*
2004年11月22日 16:07
こんにちは。改名しました。また、よろしくお願いします。
私も無印のラベンダー愛用者です。
先日、袋に「食用・入浴用ではありません」と書いてあるのを発見!
驚いたけど、平気なので今も使ってます。

小さなHP作りました。
目新しいものはないかもしれませんが、お時間のある時に覗いてみてください。
http://www.geocities.jp/kinaricafe/
Aisya
2004年11月22日 19:55
こんばんは。入浴用にならないんですかー、知りませんでした。
こした後に細かい粉が残っているし、どこか詰まるのかしら??
不思議ですね。想定していない用途に使われると、フォローできないぐらいかな。
残ったハーブを何に使おうか、考え中です。ポプリとしては、バラのポプリを飾ってあるし。
Rainy
2004年12月05日 00:43
トラックバックありがとございました。もう使い始めるとあっとゆうまになくなってしまいますね。Aisyaさんのリン酢、きれいな色だなーってわかりますよ(^-^)
Aisya
2004年12月05日 09:33
こんにちは。本物はもっともっときれいですよね。今2つ目をつけているところです。ほんと、あっという間ですね。

この記事へのトラックバック

  • リン酢

    Excerpt: せっけん洗髪の強い味方、リン酢です。 ローズヒップリン酢♪ せっけん洗髪って慣れればとっても快適です。 Weblog: whooper-dooper racked: 2006-01-07 10:56