【エコ】酢、食べる以外に何に使える?

 食べておいしい酢だけれど、リンスなど食べる以外の使い道もたくさん。
そんな使い道をまとめてみました。

蛇口などの水垢落とし
 蛇口などが白くなってしまったら、酢で落とせます。
 ティッシュでパックすると効果的ですが、酢を塗って一時間ほど置いてもきれいになります。

排水溝の掃除
 重曹を入れたあと、酢をかけて泡が立ったらしばらく置いて流します。
 酢は暖めた方が効果があるようです。ちょっとつまりぎみの洗面所の排水溝もOKです。
 消臭用の重曹の変え時が掃除時です。

洗濯層の掃除
 500ML入れて洗濯機を回していました。効果なし、という話があるんですよね。
 どうなんでしょう。。。黒かびに悩んだことが無いので、効果不明です。

コーヒーメーカーの掃除
 たまに水に酢を入れてスイッチを入れます。効果は見えないところなのでわかりません。
 コーヒーメーカーの洗浄剤の成分はクエン酸らしいのですよね。酢の方が完全に揮発する
 から良いと思うのですが。

シール落とし
 大体水につけてふやけた所をスポンジでこすって落とすのですが、それでも落ちない場合
 酢で塗らしたティッシュでパックします。びくとも しなかったシールがはがれました。

リンス
 石鹸シャンプー後アルカリになった髪を中和します。
 私は手桶のお湯に大匙一杯ほどの酢をいれてゆっくりかぶります。

アルミや大理石は酢に弱いので、使うのは厳禁です。
酢の匂いが苦手なら、クエン酸を水で溶かしてもいけます。
またホワイトビネガーならやや匂いが穏やかなようです。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

Rainy
2004年10月09日 11:34
今日は重曹とお酢で冷蔵庫の白い部分を掃除していました。
重曹を振りかけたあと、酢で湿らせたティッシュでパックしました。
汁物のこびりつきが見事に落ちましたよ!
Aisya
2004年10月09日 12:23
コメントありがとうございます。うーん、Rainyさんて、ほんと使いこなしてますねぇ。見習わなくっちゃ。
私は酢を掃除などに使い出してから、なぜか酢を食べる量も増えました。

この記事へのトラックバック