★Aisyaのblog★ レシピメモ

アクセスカウンタ

zoom RSS 【料理】こごみのおひたし

<<   作成日時 : 2009/02/15 11:20   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 8

初めて買ってみました。こごみ。春野菜だけど、苦くない。そのぶん、味の印象もあんまり無いけど、形がかわいいから、春野菜を混ぜておひたしにしてもいいのかも。画像


  1. こごみを茹でる

  2. かつおぶしを載せて、醤油をかける



醤油はだし醤油。
醤油にしいたけの軸とかつお粉と昆布粉を混ぜたもの。しかし、しいたけの軸は、味がわからない。干ししいたけなら良かったかも。。。

かつおの出汁がいるときは、かつお粉を入れておしまいだったけど、たまにはちゃんと1番だしでもとるか、と鰹節を買ってきました。。。でも、使わず。
いちおう、子袋いりだけど、もっと袋が小さく1回分になってるのを買えばよかったなー。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス
かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
前記事の‘うるい’も知らなければ
この‘こごみ’も出会ったこと
ありません。
もしかして田舎での呼び名が違うのかな?
ぜんまいっぽいですね。
薫草衣
2009/02/15 19:06
こごみはしばらく食べてないな〜
春には山に採りに行っていたから、スーパーで買うのは抵抗があります。
山はただですからね(笑)
春の山菜はアク抜きしなきゃならないですが、スーパーのはそのまま使えるのですね。

天婦羅も美味しいですよ。
ヒグマ
2009/02/15 20:37
灰汁抜きが必要かと思い、買ったこと無いんですが、お浸し美味しそうですね。野菜でも昔ほどアク強く無いですよね、食べやすいけど。。。

2009/02/16 12:14
薫衣草さん、こんばんは。
うるいもこごみも、ずっと前からあったかしら。最近気になってたので買って見ました。
形はぜんまいっぽいですねー。
Aisya
2009/02/16 21:17
ヒグマさん、こんばんは。
山でとれるんですねー。春の野菜は、値段が高めです。イマドキ季節限定なので、ありがたく買いますが!
Aisya
2009/02/16 21:20
凪さん、こんばんは。
アク抜き、いらないです。そのぶんクセが無いのが残念っていうか。春野菜は強力な味が多いのに。
Aisya
2009/02/16 21:21
「こごみ」も初めての食材です。
やっぱり「ゼンマイ」なのでしょうか?
Aisyaさん、いろいろチャレンジされますね(*^。^*)
野いちご
2009/02/20 20:50
野いちごさん、こんにちは。
野菜を売ってるところに、食べ方がかいてあったんですよ。簡単だから、試してみました!
Aisya
2009/02/21 17:15

コメントする help

ニックネーム
本 文
【料理】こごみのおひたし ★Aisyaのblog★ レシピメモ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる