【料理】ボンゴレ・ベルデのなんちゃって

以前ボンゴレ・ロッソの記事のときに、ウリ坊さんに教えていただいたボンゴレ・ベルデが気になって気になって。
ジェノベーゼソースのところ、バジルをシソに変えて作ってみました。
画像


ジェノベーゼソース(シソだけど)は次のように作ります。
シソと炒った松の実とパルメザンチーズとオリーブオイルとニンニクをフードプロセッサで混ぜる

パスタは茹でておきます。
途中でベーコンとあさりも投入します。

茹で上がったパスタと具、ソース、茹で汁少々を混ぜます。

パジルの方が鮮烈な香りなんだけど、シソのほうが応用が効くので余らないんですよね。
このベーコンは塩漬けベーコン?とか言って、半分生なんです。
でも、パンチェッタよりしょっぱくない。

ところで私は風邪以外にも花粉症などで病院に行きます。
気になるのが、会計はどの外来患者も同じ場所なこと。
咳してるのにマスクしてないとか。。。
それが気になって、病院に行くのが嫌なんですよね。。。
海外ではマスクをする人が少ないらしいので、咳エチケットって、日本固有なのかもしれません。
でも、気をつけよう!

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 1

なるほど(納得、参考になった、ヘー)

この記事へのコメント

2012年04月02日 22:35
こちらこそ、ボンゴレ・ロッソの記事を拝見したお陰で、知識が増えました。ありがとうございます。
今回は、ボンゴレ・ベルデですね!シソは大好きです。花粉症にも良いそうですね。
職場では、花粉症のピークでたくさんの人がマスクを付けています。ウリ坊も便乗(?)してマスクを付けていますが、最近、使い始めたファンデーションでマスク(の内側)が直ぐに肌色になってしまいます。以前のファンデーションは、それほどでもなかったのですが・・・・(話が逸れてごめんなさい!)
2012年04月02日 23:43
ウリ坊さん、こんばんは。
ボンゴレ・ベルデ、知らなかったので嬉しいです。
シソ、いいですよ。鼻がすっきりします。。。一瞬ですが。
マスクの季節は口紅ぬれないです。私のファンデーションもマスクにつくので、内側は汚れた感じですね。つかないといいのですが。。。

この記事へのトラックバック