【料理】海老と小松菜のおひたし

単に海老を小松菜のおひたしに足しただけ。
画像


小松菜を茹でて、海老を茹でて、醤油、みりん、出汁でおひたしにしたもの。

私は、出汁というのは水に昆布粉とかつお粉を入れたものを使ってる。
ちょっと見た目にかつおの粉がにごって見えるんだけど、手軽だし、なんか食べたほうが体に良さそうな気も。

ちなみに、醤油、みりん、出汁っていうのは、市販のめんつゆとも同じ。
この代わりにめんつゆ使うも良し、めんつゆを作るも良し。
めんつゆと練りゴマでゴマダレできるし。

私は昔はめんつゆを作って保存してたけど、今は醤油とみりんでかえしを作って、出汁はそのときどきで作ってる。
だしが粉だから簡単にできるし、めんつゆで作っておいてもすぐ無くなっちゃうから。

ちなみに、めんつゆのみりんを少し砂糖に変えるとそばつゆ。

「ちなみに」が多い回だわ。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 1

ナイス

この記事へのコメント

2012年02月04日 19:54
ほうれん草より小松菜の方が身体に良いと教えてもらったのですが、なかなかおいしい小松菜の食べ方に出会わなかったので、今回の記事を参考にさせて頂きます!
Aisyaさんはきちんと出汁を取っておられるのですね。ウリ坊は市販品で済ませることが多いです。
2012年02月04日 23:36
ウリ坊さん、こんばんは。
ぱぱっと粉末入れるだけなので、きちんとかどうか。。
漉す気にはならないので、粉末です。パックに入ってるのも売ってるけど。
小松菜のほうがいいんですか。カルシウムかな?女性には必要ですね。あの苦くてしゃきしゃきなところが好きです。

この記事へのトラックバック