【料理】エビチリ。あとランチジャー買ってみた

大きな海老がぷりぷりして美味しいんだけど、安売りしてる小さ目の海老を買ったときに作ることが多い。
よね?
あと冬に嬉しいランチジャーを買いました。汁物を作ったときに載せようと思ってたんだけど、いつも豚汁とか、代わり映えしないものばかりなので今書いちゃう。
画像



  1. にんにく、しょうが、豆板醤をゴマ油で炒める

  2. 長ネギを炒める

  3. あわせ調味料(ケチャップ、オイスターソース、紹興酒、砂糖、花椒)を入れる

  4. 水溶き片栗粉を入れる



辛いのが苦手なので、豆板醤の量には気を使う。
うん。うまくいった。
ちょっと辛いので、汗が出ます。ほかほか。

ランチジャーはサーモス。
スープが入るので、そのスープで保温することになってお昼も熱い!
おかずは前日作って冷蔵庫に入れて、朝冷凍ご飯を温め、お湯で容器を温め、おつゆを温めてできあがり。
IHでお湯が沸くのが早いせいもあって、冷凍ご飯を温めてる3分ほどの間に準備完了!
お弁当が温かいのって幸せ。
難点は、ピンク色が通勤時の持ち物として浮くこと。
でも、黒い保冷用のお弁当いれを持ってるけど、なんか安っぽくって。
紺色なら良かったかな。そのうち、サイズの合うトートバッグ見つけよう。


THERMOS ステンレスランチジャー ピンク JBC-800 P
THERMOS (サーモス)
2010-08-21

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by THERMOS ステンレスランチジャー ピンク JBC-800 P の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル


ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

2012年01月22日 13:15
毎日、お昼に冷え切ったお弁当を食べているので、温かいお弁当(お昼ご飯)というのはあこがれです
(職場で温めれば良いのですが、電子レンジが二台しか無く・・・)。
ランチが楽しみになるようなかわいいピンク色ですね。ウリ坊は車で通勤しているので、こういうタイプのランチジャーも良いかなぁと思いました。
2012年01月22日 14:30
ウリ坊さん、こんにちは。
お昼ごはんが暖かいだけで、すごく美味しいです。
汁物が無いときはお茶を入れてくひともいるようなので、結構手軽です。車だったら少々の荷物もへっちゃらですね。これと、マイ水筒を持つと、結構重いです。

この記事へのトラックバック

  • 岐阜羽島駅25時~西村京太郎

    Excerpt: 先日、西村京太郎さんの「怒りの北陸本線」を読むようにお勧め頂いたので、折に触れて書店で探しています。 中には、偶然、西村京太郎フェアを開催している書店もありましたが、今のところ、この本を見つけられて.. Weblog: ウリ坊の楽しい毎日 racked: 2012-02-26 10:38