【料理】鶏肉の赤味噌煮

鶏肉と卵と大根を赤味噌で煮ました。イメージは名古屋風の味噌おでん。
画像



  1. 鶏肉と大根をお酒と水で煮る

  2. ゆで卵とかえし(みりん+醤油)、赤味噌、砂糖を加えて煮る



こっくりした味にゆで卵がいいんです。
山ちゃんで食べたおでんは、結構甘かった。
ちょっと控えめにしてみたけど、でも、いつもの煮物より甘めでこっくりと作りました。

さて。
夏にぬたを作った白味噌が、まだ残ってる。
赤味噌も、こういう煮込みしか浮かばないので残ってる。
さすがに味噌三種類はいらないので、いつもの味噌は無い。
白味噌だけで味噌味の鍋を作ったら、味が薄かったのでキムチを追加して食べました。
これはこれでいいけど、何とか使わなきゃ。
ん~。赤と白混ぜてみようかな。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

2012年01月02日 19:46
おでん風で、おいしそうです。赤味噌大好き!
ウリ坊が最初に食べた名古屋の味噌おでんは、恐ろしいほど黒くて、おいしかったです。(確か名鉄デパートの中のお店だったのですが、今はありません。)
ところで、冷蔵庫に八丁味噌しかなかったので、八丁味噌のお雑煮を作りましたが・・・・ちょっと、残念な味でした(笑)
今年も色々とお料理をお教え下さいね!
2012年01月02日 21:19
ウリ坊さん、こんばんは。
味噌おでん、美味しいですよね。甘い!と思うのですけど、なんか癖になっちゃうというか。
八丁味噌も甘めにしないと濃いですよね。
なかなか名古屋風では、感動した味を再現できないです。
今年もよろしくおねがいします。

この記事へのトラックバック