【料理】香菜入り餃子

パクチーはちょっと苦手でしたが、中華料理屋さんで少し付け合わせになっていたものを食べたら美味しかった!そこで、パクチーたっぷりの餃子を作ってみました。パクチーは、香菜とも、コリアンダーともいい、香りが強いので、好き嫌いがはっきり分かれる食材です。画像



  1. 豚ひき肉、ねぎ、ニラ、パクチー、お酒、水、オイスターソース、塩をよく練る

  2. 餃子の皮で包む

  3. フライパンに水を入れて蒸す

  4. ごま油を入れて焼く




なんてパクチーなんでしょう!
やっぱ、格別美味しいとは思わない。苦手ではなくなってたけど。

異国の味がするので、一瞬でタイを思い出します。タイ料理とか。
かつてタイ料理が流行っていたころ、タイに関連する仕事をしていました。
結構、苦い思い出で終わりました。
複雑な思いがよみがえるな。。。もう一度チャレンジできたら。。。でも、同じことだろうな。。
挫折感もくやしさもあり、今でも落ち込んでしまう気持ちも、自信も自慢もあり。両方あるので忘れたくても忘れられないのよね。

でもアジアは大好き。
新居もアジアンリゾートなインテリアです。今引越しの準備で、壁の布をはずしました。
部屋が明るくて、違う部屋みたい。

ラッフルズの写真を見て、楽しみにしています。シンガポールのラッフルズホテルにも、苦くて楽しい思い出が。。。
なんでこう、人生は複雑なのかしらね。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 1

なるほど(納得、参考になった、ヘー)

この記事へのコメント

2009年09月19日 17:40
パクチーたっぷりの餃子食べてみたい。香りの強い物は、食べてくれないだろうと、なかなか手が出せないです。
2009年09月20日 11:22
凪さん、こんにちは。
パクチーはなじみのない香りだから、どうかなぁ。。でも、なじみのない香りのチーズが大丈夫だから、もしかしたら大丈夫かも?
2009年09月24日 09:38
Aisya先生の「料理教室」いつも拝見しています。

私も「男の料理」教室で、シーチキンを使った餃子を作りました。マヨネーズ入りの具が淡白、市販の餃子の皮で包み、油でサッと揚げ焦げ目が付いたら終りです…。
ニンニクや挽き肉なしなので、サッパリして酒のツマミに最高でした!。(本末転倒!お酒が主役?)
2009年09月24日 19:36
月亮代表我的心ん、こんばんは。
シーチキン餃子、揚げてあるとおつまみに最高でしょうね!私も、ついついおつまみばっかり作ってしまいます。

この記事へのトラックバック