【料理】びわゼリー

野いちごさんのびわのデザートを見て、やっぱりびわが食べたくなって作りました。画像



  1. 小さな耐熱容器に水を入れて、粉ゼラチンを振りいれる

  2. びわをバーミックスでつぶし、砂糖、ブランデー、牛乳を入れる

  3. ゼラチンをレンジで溶かして混ぜる

  4. 冷やす




びわ酒を作ろうとしたんだけど、ホワイトリカーが少ない!後ろにあるビンは、小さいビンです。。
で、もうゼリーにしちゃうことにしました。
ブランデーは余計かなぁ。
ブランデーと砂糖のせいで、色が茶色くなっちゃってます。和三盆ではあるけど。

びわがすっきりとして、美味しい。
種はお酒に実と一緒に漬けました。
皮をむいてすりつぶすの、やってみたいけど。。。大変そう。。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

2009年06月13日 12:59
こんにちは。
びわぜりー、ブランデー入りって興味ありますね。
私もホワイトリカー300mlくらいやっただけです。
皮を剥いて、種を取り出して、種を巻いている薄皮が取りにくく、ジャム作りが大変でした。
薄皮を取らなくても良さそうなのですが、やっぱり気になり、結局いい加減に取って、裏ごししました。
2009年06月13日 13:12
野いちごさん、こんにちは。
種の周りの白いところ、手で取りましたが残りました。バーミックスでわからなくなったのでそのままです。今度ブランデーなしも作ってみます。
ジャム美味しそうですねー。
2009年06月13日 21:11
ってことは、酔っ払ってしまうだすか?どえりゃーうまそうだぎゃ(@_@)
2009年06月13日 23:06
スティーヴさん、こんばんは。
これは酔っぱらうほど入っていませんが。。。
びわ酒は相当な美味しさです。びわ酒があったら入れたのに。でも、絶対残らない。
2009年06月14日 22:26
びわは種無しが出来たようですが、種もちゃんと使えるとなると、種あった方が良さそうですね~
そのまま食べるだけでしたが、ゼリー食べてみたい。
2009年06月15日 20:02
凪さん、こんばんは。
びわ、むきながら食べると、手間かかる割に食べるのはあっという間。ゼリーは食べ応え(?)ありました。
種、使ってみたいですねー。炒ったりしないといけないようですが。

この記事へのトラックバック