【料理】竹の子の煮物の唐揚げ

煮物の残りを揚げると美味しい、と聞いて、いつかやってみようと思っていたのですが、まず残り物が無い。そういうことで、無理やり残らせて作りました。画像


  1. 竹の子の水煮を、圧力鍋でかつお粉、昆布粉、醤油、味醂、水で煮る

  2. 袋にいれ、小麦粉、ちょっと煮汁をもんでしばらくおく

  3. 多目の油で焼く



これ、まさに唐揚げでした。
おいしいなー。竹の子を焼くのとか、やったことあるけど、煮てからの方がいいみたい。竹の子は味がしみにくいからね。

この記事へのコメント

2009年04月02日 23:31
筍の煮物、揚げると美味しいです!
旬の竹の子、スーパーでも見かけるようになったけど、まだ小さくて皮を剥いたら食べるとこ無さそうです。
ヒグマ
2009年04月03日 09:26
こんにちは

筍のから揚げ、美味しそうですね。
いや、絶対美味しいと思う。

以前、筍をそのまま、焚き火に入れ焼いたことがありますが、みずみずしさが美味しかったのですが、炭くさかった・・・(笑)
2009年04月03日 20:12
凪さん、こんばんは。
美味しいですねー。揚げ物にしてはヘルシーだし、ときどき作ろう。。。
生竹の子、小さいですね!たしかに!
2009年04月03日 20:13
ヒグマさん、こんばんは。
焚き火。。。灰の香りもしそうかも。。ワイルドですね。
煮物を揚げると美味しいですね。知らなかった。
2009年04月03日 23:56
こんばんは。
竹の子の唐揚げ、やったこと無かったです。
これまたやってみたいですね。
この春、もう竹の子をいただいたのですが、
茹でてくれてあったので、新だと思わず(>_<)
千切りにして、きんぴら風にしてしまいました。
残念!!
それにしても竹の子には見えませんね。
鶏の唐揚げみたいですね。
2009年04月04日 16:33
野いちごさん、こんにちは。
美味しいです。煮物のこらせなくても、わざわざ作りたいほど美味しいですよー。
キンピラもいいですね。千切りの竹の子買って来てやってみよう。

この記事へのトラックバック

  • 料理レシピ紹介サイト: たけのこ(筍/竹の子)タケノコ ブログでCookin

    Excerpt: 「たけのこ(筍/竹の子)タケノコ」料理レシピで、献立の参考になりそうなブログ記事を集めています。自薦による投稿も受け付けているので、オリジナルなレシピのブログ記事があったら、どしどし投稿してください。.. Weblog: 料理レシピ集(投稿募集中)byブログでCookin! racked: 2009-04-21 07:06