【料理】鶏肉のはちみつ生姜焼き

生姜をはちみつにつけこんだものを使った、鶏の照り焼きです。はちみつだと照りが綺麗にでます。画像


  1. 生姜の薄切りをはちみつに数日つける

  2. はちみつと醤油を混ぜて、皮を包丁でつついた鶏肉をつける。30分くらい

  3. 焼く。焼きあがり近くに、漬けていたタレをかけながら焼く

  4. はちみつに漬けた生姜の薄切りを載せる



生姜の薄切りは、皮をむかなかったからか、ピリッと刺激的です。一緒にお肉と食べると、なかなか美味しい。
はちみつは、生姜の水分でかなりさらさらになります。普通にハチミツを使った生姜焼きとどこが違うかと言うと、上に載せた薄切りがあるかどうかな気がする。。。

せっかくの3連休なのに、今日明日は徹夜作業です。
ふー。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

2008年11月03日 10:08
はちみつだとしつこくないんでしょうか?
照りも綺麗に出てますね。

付け合わせのものは、なた豆?
2008年11月03日 14:36
いい照りですね~
お肉をつける時の蜂蜜は、生姜をつけた蜂蜜ですか?
二日続きの徹夜大変ですね~鰻でも食べて頑張って!!
2008年11月04日 22:02
薫衣草さん、こんばんは。
しつこくないですよー。照りはハチミツは苦労しないで出ます。
つけあわせ。。。名前が出てこないです。なんだっけなー。大きなさやえんどう。。。
2008年11月04日 22:04
凪さん、こんばんは。
はい、生姜をつけたハチミツをつかってます。生姜の水分が出て、ほんとさらさらなの。
ちゃんと寝ましたがだるさが抜けません。鰻食べたい。。
2008年11月04日 23:21
こんばんは!
「はちみつ生姜焼き」しっかり味がついていて
美味しそうですね。香りも良さそうですね。
生姜を漬け込んで置いくのがポイントですね。
過去に新生姜が出回る頃にはちみつ生姜ジャムを作ったことがあります。煮魚料理や肉じゃがに使ったりしました。
Aisyaさんっていろいろアイディア豊富ですね(*^。^*)
2008年11月04日 23:51
野いちごさん、こんばんは。
はちみつ生姜だと、生姜の香りがまろやかです。
新生姜だと、漬け込んだだけでも生姜をむしゃむしゃ食べられそうですね。生姜だと、ちょっとは美味しいけど、それだけむしゃむしゃ食べられないし。。。ちょっとづつ、つまんでましたが。肉じゃが、煮魚、使えそうです。

この記事へのトラックバック