【料理】エディブルフラワーのゼリー

気になってたエディブルフラワーを、ゼリーにしてみました。センス無いけど。カーネーションはがくが大きいので、花びらだけ使いました。画像


  1. エディブルフラワーは洗って花びらをちぎる

  2. 小さい耐熱容器に水を入れて、粉ゼラチンを振り入れる。レンジでチンして溶かす

  3. キルシュワッサー、水、砂糖を混ぜて、エディブルフラワー、ゼラチンを入れ、冷蔵庫で冷やす



エディブルフラワーは、ビオラみたいな小さい花だと、花の形のまま使えるみたい。
複数の花があれば良いんだけど、同じ種類のパックを複数買うと、もてあましちゃう。まぁ気持ちだけ。。
エディブルフラワー自体は味が無く、しなびたレタスみたいでした。(なんて例えだろう。。)

砂糖が茶色いので、ゼリーが茶色くなっちゃいました。キルシュワッサーは透明なさくらんぼのお酒なんだけど。
きび砂糖は、砂糖の香りが強くて好きなんだけど、お菓子には濃厚かも。。
画像

でも、砂糖も何年ももっちゃうし、何種類もストックできないですねぇ。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

2008年05月04日 17:12
こんにちは
どんな味だろうと興味津々で読んでいたら
>しなびたレタスみたいで
思わず、笑っちゃいました。

>きび砂糖
僕の場合、十勝産のビート糖を使っているけど、いつも目分量で作っているから砂糖代えると一発で味が決まらないです。
お惣菜とお菓子などは使い分けすると思うけど、お惣菜も使い分けするの?
2008年05月04日 22:14
ヒグマさん、こんばんは。
ビート糖、使ったこと無いです。サトウキビとは、また違った味なんでしょうねー。
きび砂糖は、こっくりした煮物にぴったりです。あっさりにするときは味醂だけだから、お惣菜の白砂糖は必要ないのかも???
2008年05月04日 23:08
しなびたレタスの感じって解りますよ。
もっとシャキっとしてるのかと思いました。
このところ暑いので食べたいですね。
2008年05月04日 23:49
薫衣草さん、こんばんは。
ふにゃっとしてます。薄いし。
暑いですねー。ゼリーは見た目が涼しいからいいですよね。
うすでのジャケットを買いに出かけたんですけど、もう暑いから上着いらないやって、帰ってきちゃいました。
2008年05月06日 20:46
見た目がとても綺麗ですね!
「味が無く、しなびたレタスみたい」そ~なんだ~
華やかでデザートにいいですね。
2008年05月06日 21:03
凪さん、こんばんは。
人数が集まる場なら、複数の種類を買って、もっときれいにできたかもー。味が無いので、サラダだとか散らしても邪魔になりませんね。

この記事へのトラックバック