【料理】茄子とミートソースのグラタン

ちょっとだけミートソースが欲しかったのでケチャップで作りましたが、美味しくできました。ケチャップ、おそるべし。画像


  1. 茄子をオリーブ油で炒める

  2. ひき肉、にんにく、玉ねぎ、にんじんをオリーブ油で炒める。ケチャップ、塩、コショウ、白ワインで煮る

  3. 茄子、ミートソース、チーズを耐熱容器に入れる

  4. パン粉をふって、オリーブ油をかけて、オーブンで焼く



オリーブ油と白ワインをどかどか使ったせいかな?かなり美味しいミートソースになりました。トマト缶使うと、大量にできちゃうので、これはいいこと覚えたなー。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

2008年03月30日 18:27
こんがり焼けてて美味しそうだね~
最近、トマトケチャップも種類豊富ですよね。
ケチャップだと常備しているので、手軽に出来ていいです。
2008年03月30日 19:34
凪さん、こんばんは。
そんなに期待していなかったのですが、美味しくできました。ケチャップ自体も、美味しくなってきているのかしら。いつでも常備しているものなので、いろいろ使えると嬉しくなっちゃいます。
ヒグマ
2008年03月31日 09:41
こんにちは
朝一でこの画像を見てしまった…
大好物の取り合わせ!
>トマト缶使うと、大量にできちゃうので
そうですよね、まして私の場合は大好物なので食べ過ぎてしまうんです。
カレーのルーとご飯の関係と同じようです。(笑)
2008年03月31日 21:02
ヒグマさん、こんばんは。
朝ごはんは、食べた後だったでしょうか。。
作り置きすると、大量に食べちゃいますよね!
2008年03月31日 21:05
こういうグラタン系大好きですよ
美味しいですよね。
久しく食べてないわ~
明日辺りどうかなぁ、夫に訊いてみよう。
2008年03月31日 21:11
薫衣草さん、こんばんは。
グラタンは、食べたい食べたい、って思うときがあります。美味しいです、チーズたっぷりで、パン粉サクサクです。
eye2u
2008年04月01日 15:46
突然のコメント、誠に申し訳ございません。
定番ブログランキングサイト「EYE2U」を開設しました。

まだまだ登録数は少ないですが、新しい情報のアンテナを目指しております。
「定番」ではありますが、簡単な登録でブログの宣伝ができます。


今後、アクセスアップにもつながると思いますのでご登録をよろしくお願いします。

http://eye2u.net/

この記事へのトラックバック

  • 料理レシピ紹介サイト: にんにく(大蒜)ニンニク ブログでCookin

    Excerpt: 「にんにく(大蒜)ニンニク」料理レシピで、献立の参考になりそうなブログ記事を集めています。自薦による投稿も受け付けているので、オリジナルなレシピのブログ記事があったら、どしどし投稿してください。 Weblog: 料理レシピ集(投稿募集中)byブログでCookin! racked: 2008-04-02 19:40