【料理】竹の子ラー油炒め

これも作り置きのもの。きのこのラー油炒めにするはずが、竹の子が主役になってる。画像


  1. いんげんを軽く煮る

  2. いんげん、たけのこ、しいたけを炒める

  3. 醤油、みりん、砂糖、ラー油を入れて炒める



竹の子に味がしみなくて、みりんだけで甘さをつけるはずだったけど、砂糖を足しました。
作りたてより、後の日の方が、美味しくなってました。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

薫衣草
2008年03月02日 11:40
もう竹の子ですか~
春先には孟宗竹が出てくるので
せっせと食べます。
市販の竹の子は先っぽの柔らかい部分だけですよね
こちらでは根っこの方も食べますよ
佃煮風に煮たりして。
2008年03月02日 14:26
薫衣草さん、こんにちは。
水煮を買ってくるので、先のほうだけですね。根元のほうも苦労しないで食べられるくらいやわらかいです。もっと根元のほうは、長く煮る必要がありそうですね。
竹の子は繊維いっぱいで体に良さそうな気がして、この時期せっせと食べます。
2008年03月03日 17:13
美味しそうですね!我が家も好きで良く作ります、筍だけで作るので、こんなに彩り良くないです。
2008年03月03日 22:48
凪さん、こんばんは。
本当は、きのことインゲンで作るつもりだったのですが、きのこが椎茸しかなかったので竹の子を入れました。でも美味しかったです。

この記事へのトラックバック

  • 料理レシピ紹介サイト: たけのこ(筍/竹の子)タケノコ ブログでCookin

    Excerpt: 「たけのこ(筍/竹の子)タケノコ」料理レシピで、献立の参考になりそうなブログ記事を集めています。自薦による投稿も受け付けているので、オリジナルなレシピのブログ記事があったら、どしどし投稿してください。.. Weblog: 料理レシピ集(投稿募集中)byブログでCookin! racked: 2008-03-03 08:18