【料理】かまぼこのウニ焼き

あけましておめでとうございます。お正月っぽいことを何もしないので、単なる長い休み状態です。食材がどうしてこう、高くなっちゃうんでしょうねぇ。。画像


  1. かまぼこに瓶詰めのウニを塗る

  2. グリルで焼く



かまぼこを先に焼いといたほうがいいかも。焼いたかまぼこ好きな方は。
かまぼこ高かったですよ。正月じゃないときに作ればいいのに、こんなときに限って食べたくなるという。。

正月っぽいことは、あとお雑煮を食べ続けます。ひたすら。
この時期に売るのし餅が、とにかく美味しい。こしがあって、やわらかくて。いつもは切り餅だけど、なんで違うんだろう?買ったときはやわらかいけど、すぐ固くなるのに、火を通すとすぐ柔らかくなる。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

2008年01月04日 03:38
おめでとうございます。
ウニは嫌いなんですけど、焼くと香ばしそうですね。
ほんとに何もかも高くなって、特に毎日の
食材だけは値上げを抑えて欲しいですが
いつものカレー粉がいきなり30円アップには
ビックリしました。
2008年01月04日 17:50
お久しぶりです~今年もよろしくお願いします。
作りたいお料理た~くさん有りましたが、梅干しの粕漬けは驚きました!どんな味なのか食べてみたいですね~蒲鉾のウニ焼き美味しそうですね、高い蒲鉾だとプリップリして美味しいんでしょうね。
2008年01月04日 18:33
薫衣草さん、こんばんは。
今年のお雑煮は小松菜無しです。何でしょう、あの値段。。。
ウニの瓶詰はアルコールの匂いがきついですが、焼くと良い感じです。生のウニは。。。焼くのもったいない。。
2008年01月04日 18:40
凪さん、こんばんは。おかえりなさい!
良かった!いろんな人と知り合って、いろんな人がブログやめちゃったのを見てきましたけど、やっぱり寂しいです。私は更新頻度落ちてますけど、でもずっと続けて行くつもりです。ふふっ。
梅干はしょっぱい手作り梅干の方がきっとおいしそうです。ちょこっとやってみて下さい。

この記事へのトラックバック

  • 料理レシピ紹介サイト: かまぼこ(蒲鉾)カマボコ ブログでCookin

    Excerpt: 「かまぼこ(蒲鉾)カマボコ 」料理レシピで、献立の参考になりそうなブログ記事を集めています。自薦による投稿も受け付けているので、オリジナルなレシピのブログ記事があったら、どしどし投稿してください。 Weblog: 料理レシピ集(投稿募集中)byブログでCookin! racked: 2008-01-06 17:18