【料理】じゃがいもとひじきの袋煮

すりおろしたじゃがいもがもちもち。画像


  1. じゃがいもをすりおろす

  2. 戻したひじき、にんじん、塩、じゃがいもを油揚げにつめる

  3. 昆布、お酒、かえし(みりん+醤油)で煮る



マッシュしようかすりおろそうか、と思いましたが、すりおろして正解。
おもちみたいです。
お汁は、中のジャガイモがもれるのか、ちょっととろみがつきます。
翌日の方が美味になりました。

近所の電飾。
画像

バックのデパートがごちゃごちゃしてますねぇ。
目で見ると綺麗なんですけどね。人の目は、余計なものを排除してみるものなんでしょうね。
通り中、電飾です。綺麗。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

2007年11月28日 11:10
こんにちは

へ~ これは新発見的料理です。

この頃、家で料理する時間もなく、帰ってきて寝るだけの日々
料理をアレンジしてどんな味になるのかな?
なんて考えるのって楽しいよね~

いつも使う食材が思わぬ美味しさに変化すると、ほんと楽しい。

今は、日々の生活で料理は無理ですが、Aisyaさんのブログで楽しませて頂きます。
2007年11月28日 16:18

こんにちは! Aisyaさま♪

じゃがいもがお餅のようになるんですかぁ
食べてみたい^^

ご近所キラキラなんですね~☆
確かに目で見ているのと写したのを同じ様にって出来ないものですよね。

2007年11月28日 21:39
ヒグマさん、こんばんはー。
私も最近は料理をする機会が減っちゃってます。どうしても作りたかったものがあるのに、いざ作るときに材料見て、コレ何のつもりだっけ?ってなるのが寂しいです。。。
しかし、試した料理が当たりだったときって、嬉しいです。
2007年11月28日 21:42
マリーンさん、こんばんは。
冷めても、もちもちのままなので、お弁当でも美味しいです。
写真が上手なマリーンさんでも、目で見るのと写真は違うんですか。びっくり。なんだか不思議ですよね!
近所の通りは、この時期毎年キラキラです。何だか楽しくなっていいですよね。クリスマスって。
2007年11月29日 00:02
がんもどき風ですかね?
こんばんは出戻りました(# ̄m ̄)ウププ
ジャガイモをすり潰したのって
もちもちして美味しいって昨日見た
番組で言ってたけどそうなんですね。
美味しそう( ̄¬ ̄)ジュル・・・
2007年11月29日 21:00
薫衣草さん、こんばんは。
おやー、これは薫衣草さんのブログで、ジャガイモと小麦粉を袋煮にしたのを見て作ったんですよ~。これ絶対見てもらえないなぁーと思ってました。復活が早くてよかった!
中身は摩り下ろしたジャガイモなので、水分多くてお汁がお鍋に出てとろみがつくみたいです。ほんと冷めてももちもちで美味しいです。

この記事へのトラックバック

  • 料理レシピ紹介サイト: ジャガイモ(じゃがいも)馬鈴薯 ブログでCookin

    Excerpt: 「ジャガイモ(じゃがいも)馬鈴薯」料理レシピで、献立の参考になりそうなブログ記事を集めています。自薦による投稿も受け付けているので、オリジナルなレシピのブログ記事があったら、どしどし投稿してください。.. Weblog: 料理レシピ集(投稿募集中)byブログでCookin! racked: 2007-11-29 12:55