【料理】ぶりの味噌漬け、卵の味噌漬け

平日料理をしない日が増えてきちゃった。。冷蔵庫で肉や魚を解凍しておく日に限って忙しくなってしまうのですが、味噌漬けは持つから大丈夫。画像


  1. 味噌をみりんで緩める

  2. ぶり、半熟卵に塗って、冷蔵庫に1日入れておく

  3. ぶりは焼く。卵は表面の味噌を取る



魚や肉を味噌漬けにするとき、もともと入ってたパックで味噌漬けにします。水分を吸収するシートが入ってるし、あとさっとすすいで捨てるだけだし。
卵は、2日くらいつけておいたほうが味がしみるかも。味噌の中に埋める味噌漬けは、なんだかもったいなくってできないので。。。

フリーズする脳―思考が止まる、言葉に詰まる (生活人新書)という本を読みました。
仕事に専念するために雑多な環境でなくする。記憶するかわりにネットで検索する。
こうやって、刺激の無い単純な生活になると、頭の回転が遅くなるのだとか。

最近、以前より頭の回転が悪い、と思えるので、買って来ちゃった。

緊張する相手と話をする。長い話を要約して話す。決まった手順だけの環境にならない、ってことが大事なんだそうな。

うんうん。仕事1本じゃないようにしよう。ちゃんと料理しようっと。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

2007年11月19日 09:49
こんにちは
>味噌の中に埋める味噌漬けは、なんだかもったいなくってできないので。。。

同意見!です。
自慢じゃないが「味噌」もお取り寄せ品で…

だから、材料の魚と味噌の値段と手間を考えたら微妙だよね、一切れ800円~1,000円の百貨店の味噌漬け程ではないが、ええ魚だとそれに近い…

本来保存料理の味噌漬けが高級料理だよね~
2007年11月19日 20:16
ヒグマさん、こんばんは。
味噌は最低限を塗る、ですよねー。ガーゼ無しでも辛くなりすぎないところは良いですが、ゆるくしすぎると味が足りない。
鯛とか切り身でも800円から千円ですもんね。ぶりも良いのはそんな感じ。そしてお取り寄せ味噌。。。
いやー、美味しそうですー。
今度デパートの味噌漬け買って、食べ比べてみようかしら。ほどほどにしょっぱいところでは、対抗できると思うし!
2007年11月21日 19:33
あーブリ食べたい( ̄¬ ̄*)ジュル...
高いですよね。
しかももうちょっと厚めに切って
くれないかしら~
ってぐらい薄くないですか?
2007年11月21日 19:42
薫衣草さん、こんばんは。
このブリ、お弁当用の小さく切ったやつなんですよ。
でっかい方が美味しいですよね!

この記事へのトラックバック