【料理】茄子とがんもの煮物

煮えるのが早いのが良いところですね。画像


  1. 茄子はしましまにむいて、がんもどき、水、かえし(醤油+みりん)、昆布粉と煮る

  2. 出来上がり直前にかつお粉を入れる



昆布をちょきちょき切る手間を省こうと、粉の昆布を買ってきました。
びんに、ゼリーとか食べる小さいスプーンと入れてます。このスプーンが欲しくて、ゼリー買ったり。。。
高いよね、と思っていましたが、近くに売ってる昆布と重量は変わらないので、よーし、と。

これ、うまい!

出汁はちゃんと取ってるもんねーと思ってましたが、粉の方が濃厚に出るみたい。
かつお粉は、かつお節を削ったあとの粉だそうで、やっぱり粉だけ売ってます。これも便利で、良く使ってます。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

2007年10月22日 20:54

こんばんは! Aisyaさま♪

今夜のおかずも美味しそう*^0^*
これからはチョコチョコ Aisyaさんのレシピ盗んじゃいます!
2007年10月22日 21:00
マリーンさん、こんばんは。
寒くなって、煮物が美味しくなりました!
はい、どんどん作ってくださいね!

この記事へのトラックバック

  • 料理レシピ紹介サイト: なす(茄子)ナス ブログでCookin

    Excerpt: 「なす(茄子)ナス」料理レシピで、献立の参考になりそうなブログ記事を集めています。自薦による投稿も受け付けているので、オリジナルなレシピのブログ記事があったら、どしどし投稿してください。 Weblog: 料理レシピ集(投稿募集中)byブログでCookin! racked: 2007-10-25 14:53