【料理】黒オリーブ入りビーフシチュー

ジャガイモの代わりに黒オリーブを使うとプロヴァンス風というのだそうです。でも、ジャガイモ入れてしまいました。画像


  1. 牛肉に塩コショウして小麦粉を混ぜて炒める

  2. 玉ねぎ、にんじん、ベーコン、マッシュルームを入れて、さっくり炒める

  3. 赤ワインを注ぐ!

  4. 水、ジャガイモ、黒オリーブ、にんにく、トマト缶詰、パセリ、ローリエ、コンソメを入れて煮る

  5. 塩、コショウで味をつける



ベーコンのせいか?マッシュルームか?赤ワインか?それともオリーブのせいか?いつものシチューよりコクがあって美味しくなりました。たまたまかな。にんにくか??

赤ワインはオーストラリア産のカベルネ・ソーヴィニヨン。
1000円を切るのに、美味しくてグーです。
スクリューキャップなので料理に使って余ってもOK。少ししか残らないけど。

レストランと違って、お店ではテイスティングできないので、酸化しないスクリューキャップの方が良いと思う。(良い品を良い店で買うなら、ちゃんと管理されてるから別だろうけど)
でも、スクリューキャップ人気無いのかなぁ。数千円までならスクリューキャップの方がいいよねぇ。。
レストランでテイスティングに怖気づくのに、コルクが良いという人ってどうよね。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

2007年05月04日 21:09
プロヴァンス風、食べてみたい!
オリーブが美味しそうですよね。
先日、コルク抜くのが大変でした!慣れていないもので。
2007年05月05日 23:16
凪さん、こんばんは。
オリーブなかなかいいですー。
ワインのコルク抜きには、まっすぐ抜けるものもあるみたいです。羽ついてるやつ。私はソムリエナイフを使ってます慣れるとてこの要領で簡単に抜けて便利です。
2007年05月06日 18:10
ソムリエナイフなんてオシャレなものない。羽付で失敗したので、ソムリエナイフで格好良くは無理です~

煮込みハンバーグは、缶のドミグラとウスターソース、ワイン入れて煮るだけ。ドミグラ無いとケチャップです~
2007年05月06日 22:02
凪さん、こんばんは。
羽根つき失敗しましたかー!ソムリエナイフは、あける回数が多い人向きかも。。
トマト缶の代わりにケチャップなんですね。トマト缶は余るから2日使う必要があるけど、ケチャップなら良いかなー。

この記事へのトラックバック