【料理】ささみのピリ辛あんかけ

鶏のササミに豆板醤でピリッとさせたあんをかけました。画像


  1. 鶏ささみをそぎきりにして塩コショウして焼く

  2. 豆板醤、かえし(醤油+みりん)、お酒、水を入れて煮る

  3. 水菜、青ねぎ、水溶き片栗粉を入れて混ぜる



水菜と青ねぎが微妙に余ってたのですが、それがまるわかりな出来上がり?
そぎきりって何だか好きです。すーっと切れるので、気分いい!

画像


アサヒビールの株主限定ビールです。
少しコクがある感じ。はじめてスーパードライを飲んだとき、こんな美味しいビールが世の中にあるのか!と思いました。
当時、おいしんぼがドライはビールじゃない!と言ってましたが、「新しい味がわからない人?」って思ってました。
最近は、ちょっとコクがある感じがいいかな。うーむ。単に、ドライ好きでなくなるということは、若くなくなったということなのかな。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

2007年04月25日 23:48
こんばんわ(*^-^*)
ササミそぎ切りだと火の通りも早くて良いですね。
多めに作って、お弁当にも良さそう。
野菜って中途半端に残りますよね~
2007年04月26日 09:30
この味付けだとピリッとしてビールが
進んだことでしょうね(*'-'*)ウフフ
2007年04月26日 10:24
こんにちはAisyaさん
よっ! 株主さん!
おっさんは、やっぱり苦くてコクがあるビールが好きです。
スーパードライは失敗作品だったそうですよ、でもそれがウケたみたいだね、失敗から新しいものが生まれる…このような商品って以外にありそうですね。
ピリ辛がすっきりしたビールに合いそうですね。
2007年04月26日 19:04
凪さん、こんばんは。
そぎきり煮えるの早いし、固くならないし、いいです。
お弁当にも、もちろん持っていきました。ビールは持っていきませんでしたが。
2007年04月26日 19:06
薫衣草さん、こんばんは。
はい、ビールに合います!ピリッとしてて!
2007年04月26日 19:07
ヒグマさん、こんばんは。
苦いビール、おじさんですね!人のこと言えないか!
スーパードライ、よく売り出しましたよねー。確かに夏とか、軽いビールをゴクゴクのみたかったりするし。

この記事へのトラックバック