【料理】うどの柚子酢味噌和え ヒノキのぐい呑み

酢味噌に柚子を入れた、というか、柚子味噌に酢を入れたのですが、それでうどを和えました。しゃくしゃくして美味しいです。画像


  1. うどの皮をむいて切る

  2. 味噌に柚子の果汁、みりん、お酒を入れてレンジでチンする。更に皮のみじん切り、砂糖、酢を入れて混ぜる

  3. うどに柚子酢味噌をかける



うどは、かなり水分の多いセロリ、という印象かなぁ。
しゃくしゃくして、美味しい。うどの香りと柚子の香りも美味しい。

うどは切ったまま1日冷蔵庫に入ってたけど、見た目変わらなかった。
調べたら酢水につけると書いてあったけど、うどの袋にはあく抜き不要って書いてあったし。

ヒノキのぐい呑みを買って、写真を撮ったんだけどゴミ箱に捨てていたのを発見しました。
(なぜ???)
お酒が樽酒っぽくなる。そこで、香りの良い、良いお酒でなくてもいいから、料理に使う純米酒でもいいかなーと思ったら、それはつんけんした味になってしまった。うーん。
画像

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

2007年02月03日 13:15
こんにちは
セロリのような食感なんですね
じゃきっと好きですよ。
PCの前でグビグビ遣ってますか?(笑)
2007年02月03日 13:23
薫衣草さん、こんにちは。
セロリの、すごーくすごーく水分が多い、とにかく水分という感じ。美味しいです!
ぐびぐびやり始めました。おつまみは、また今度アップします。ふふふ。
2007年02月03日 23:10
柚子酢味噌和えですか、美味しそうですね。
柚子入れたこと無いのでやってみます。
娘は、天ぷらが好きです。私は、うどのかき玉汁が好きです~
おつまみ何かな~
2007年02月04日 08:27
凪さん、おはようございます。
うどのかき玉汁、小さく切るのかしら。この歯ごたえ、美味しいですね!天ぷらもいいなーぁ。

この記事へのトラックバック