【ボランティア】プランジャパンからの手紙

小学校1年生の、タイの子供からの手紙です。
自分で書いたんだそうです。先生に手伝ってもらって。さて、彼はどこを書いたのだろう?

画像


このシールは私が送ったものです。サッカーが好きだそうなので。
このシールと、写ってないけど最後の署名がちょっと筆跡が違うので、これ、彼が書いたのかなーと思ってます。
少し、読むこともできるようになったのだとか。
タイは96%の識字率なのですよね。それで、他の国と仕事ができるから、とても発展したのですけれど。

サムトムが村で一番美味しくて人気のある料理だと書いてあったので、食べてきました。
青いパパイヤのサラダです。辛い!!!!!

タイの平均世帯月収は1.2万バーツ(1バーツは3円)です。2万バーツ以上稼ぐ世帯は全世帯の14.6%です。農村の世帯月収は2000バーツ。
タイには仕事で1度行ったことがあります。バンコクは新橋のようなところです。
ビルがあって、屋台があって、ごちゃごちゃしてる。そこで働く人は、ネクタイをして、寒いくらいの冷房のビルにいます。
屋台で1食食べると80円。でも、現地に駐在してる人が、それは食べちゃ駄目と言ってました。レストランはいろいろあるけど、5000円くらいまで。うわ。月収くらいを1食につぎ込んだんだわ。。

彼はとても勉強をしたがってて、もし、大学に進めたら、都市ではたらけるんだけどね。
それはとても、大変な夢です。

私の写真が欲しいって。
試験に貼るのしかないや。上目遣いでにらんでる。子供泣いちゃうよ。
さて。どうしよう。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック