【料理】根菜サラダ、ゆかり味1号

ゆかりで味付けしました。さっぱりしてますが、さっぱりしすぎな感じもしなくもなくて、改良の余地ありなので1号です。画像


  1. ひじき、切り干し大根は水で戻す

  2. きゅうりとたけのこの水煮とこんにゃくは切る

  3. れんこん、にんじんはレンジでチン

  4. ゆかりを混ぜる



ひじきを戻すには、茶漉しを使ってます。でっかいの。
これは戻し中の図。

画像

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

2006年06月01日 22:52
ゆかり1号、組み合わせが面白いですね。我が家は多分好きです。浅漬けの様な感じでパクパク食べてしまいそう。

ひじき、以前ざるに入れてもどし大変な目に遭いました。茶こしは、思いつきませんでした。Aisyaさん凄いです。
かたつむり
2006年06月03日 00:15
最近わたしもひじきサラダにはまってるんですよ~♪私は胡麻ダレドレッシングでいただいてますが、ゆかりあえも美味しそうですねぇ!物足りないなら梅酢をふってもよいかもしれませんね。去年梅干を漬けた時のゆかり&梅酢があるので私もトライしてみようかな~☆
2006年06月03日 11:14
胡麻ダレドレッシング好きです。今、練り胡麻がたくさんあるからそれもいいなー。梅酢もいいですね。梅酢だけだとしょっぱいけど、ブレンドするといいかも。梅酢で生姜をつけるのが好きですが、サラダにも使ってみよー。
2006年06月03日 11:15
凪さん、こんばんは。
ひじき、ざるで戻したことあります。ざるの目からこぼれちゃって。。。茶漉しは便利ですよ。ぎゅーぎゅー押して絞っても使えるし。

この記事へのトラックバック

  • 【料理】トマトとヨーグルトのカプレーゼ風

    Excerpt: ヨーグルトの水切りをすると、クリームみたいな感じになります。野いちごさんが、そのまま食べてた「バラのジャムとデザート」を見て、そのまま使ってみたいと思ってました。 Weblog: ★Aisyaのblog★ レシピメモ racked: 2009-05-19 19:46