【料理】生芋玉こんにゃくの煮物

玉こんにゃく、というものを初めて買いました。持つとプルプルで気持ちいい。すぐ落っことしちゃいますが。。画像


  1. 玉こんにゃく、みりん、醤油、水、昆布を入れて煮る

  2. 沸騰したら、かつお粉を入れ、保温する



長く置かないと味がしみないかな、と思って作りおきしたのですが、あんまり煮なくてもオッケーでした。玉こんにゃくだからでしょうか。
おかずをこんにゃくに置き換えて、と思っていたのですが、普段の食事にプラスして食べちゃった。あああ。だめじゃん。

かつお粉っていうのは、鰹節を削ったあとに残る粉のようです。
おひたしやお好み焼きのようにそのまま食べるときには、ひらひらした鰹節の方が香りが良いんですが、煮物には大活躍します。入れるだけなので。
毎日会社に持っていく味噌汁(お湯抜き)にも入ってます。出汁の変わり。
一緒に煮た昆布も食べました。出し昆布をガム大に切ってビンに詰めてるので、そのまま(乾燥したまま)食べても平気です。
結構歯が丈夫かも?

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

2006年05月23日 20:52
ご無沙汰しています。
この玉こんにゃくなるもの、以前購入しましたが、どうして食べたらよいのかわからず、結局普通のこんにゃくと同じく、おでんに入れちゃいました!
今度はこれを参考に上品なおかずに仕上げたいと思いま~す!
2006年05月24日 00:52
この頃農家の方の手作りコンニャク食べていますが、食感が少し違うのですが、美味しいです。かつお粉良いですね。だしが良く出そうです。
昆布、私もカットして置きそのまま食べたりもしています。根昆布もカットして食べると美味しいのですが、非情に固いです。
みみ
2006年05月24日 07:56
昔転勤で岩手県にいた時には、けっこう普通にお店で売っていたし、あちこちのおでんにも入っていました。
ご近所に聞くと、甘辛に煮詰めて食べると美味しいよ~と教えてもらいました。
お店に並んでいるのを見ると懐かしくなります。
2006年05月24日 19:16
Syuさん、こんばんは。
玉こんにゃくを出汁の効いたおつゆで煮た物を特産品として売ってたんです。おいしかったので、まねてみました。四角いのはあまり味がしみないので、それだけだとちょっとって感じですが、玉こんにゃくは味が染みて美味しいように思えます。

凪さん、こんばんは。
手作りこんにゃく、うらやましいなー。玉こんにゃくがやわらかいのにびっくりしました。手作りって書いてあるのを見たら、今度買って見ます。昆布、カットして置いとく派ですか。便利ですよね。かつお粉も便利です。塩なしインスタント出汁です。

みみさん、こんばんは。
検索したら、からいりして水分を飛ばして、タレをからめて煮るとか。甘辛に煮詰めるって、同じかなー。とっても美味しそうです。作り置きでいるので、今度その作り方も試してみます。
かたつむり
2006年05月24日 19:39
美味しそう!私も玉こんにゃく大好き!デパートの催事場で東北の物産展をやっていた時に試食して大好きになっちゃいました。私も夏に向けてダイエットしたいと思っているので是非メニューにいれようとおもいます!
2006年05月24日 21:13
かたつむりさん、こんばんは。
デパートの催事場、私も好きですー!
これ切らなくていいし、美味しいし、ダイエットにもいいし。ほんと、いいです。
どーしても間食したいときに、ちょっと食べたり。。。それをやめなさいよ、と思いつつ。

この記事へのトラックバック