【料理】竹の子とわかめの混ぜ寿司

若竹煮とすし飯の混ぜご飯です。竹の子って、結構お腹いっぱいになるので、ダイエットに良いんじゃないかと思います。画像


  1. 竹の子とにんじんとしめじをかえし(醤油+みりん)とかつお粉と水少々を入れて煮る。フライパンで強火で煮きっちゃいます。

  2. わかめを水で戻す

  3. ご飯に合わせ酢(酢、塩、砂糖)を入れて混ぜる

  4. 具を混ぜる

  5. のりを少し火であぶって、ぐしゃぐしゃにしてかける



弟が今月結婚するので、シビラの黒いワンピースを買ってきました。
新作で、オーガンジーがついてる、年齢的に微妙なデザインです。試着したときに、更に微妙な何かを感じたので、ダイエットに励まねばなりません。

竹の子の料理って、結構満足感があります。グー!

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

2006年04月07日 21:27
なるほど、たけのこでダイエットですか!
さっそく試さねば・・・。
2006年04月07日 21:29
のんのんさん、こんばんは。
アップしたとたんにコメントが!なんだか嬉しい。
竹の子良いです。ちょっと大きめの一口サイズに切るのをお勧め(大口サイズ?)
2006年04月07日 23:13
大口サイズ!良く噛んで、食べた~って感じしますね。筍とわかめ相性も良いですよね。
2006年04月07日 23:15
凪さん、こんばんは。
はい、細かくてよく混ざった混ぜご飯も良いですけど、大きいのをほおばるのもなかなかです。竹の子とわかめ春っぽいでしょ。
2006年04月08日 02:33
初めまして!!私もaisyaといいます。実はaisyaと検索にかけてみましたら、こちらのページを見つけてしまいました。そして拝見させて頂いたら
すっごく美味しそうなメニューがずら~りと
並んでいましたので・・・。
私今ジムに通いながらダイエットもしております。
食事制限はしていないのですが・・・・この混ぜご飯はすっごく参考になります。わかめもたけのこも
大好物ですし、何より簡単で美味しそう!感動しちゃいました!!!早速作ってみたいなっと思いました!これからも遊びに来させていただきま~す!!!
2006年04月08日 10:42
aisyaさん、こんばんは。
Aishaという言葉があって、スワヒリ語で生命だったか、そういう意味だったんです。「あいしゃ」という読みしか知らなかったので、Aisyaという名前を使ってます。
ジムに通うなんてすごいです。私は続かなそう。。これは食事制限という感じがしないでしょ?是非作ってみてください。
2006年04月08日 22:16
こんばんは
これなら僕にも簡単に作れそうですね。
僕も痩せようと思うのですが、なかなか始まりもしないです・・・明日から 来週から 
2006年04月08日 22:20
ヒグマさん、こんばんは。
や、どう考えても、ヒグマさんの料理の方が凝ってます。。。けど、混ぜ寿司って、手が込んで見えますよね。
ヘルシーなご飯を作ってるつもりですけれど、飲んだり、ちょっとつまんだりが止まりません。難しい。。

この記事へのトラックバック