【料理】春キャベツとなすのグリル

塩とオリーブオイルをかけて、グリルで焼くだけなんです。
でも、春キャベツは柔らかいので、しんのところとか美味しいです。
画像


さて。
キャベツには49種類の毒物が含まれているんだそうです。
後から添加した農薬ではなく、植物が自衛本能として持っている殺虫剤の機能だとか。では食べないほうがいいのか?というと、食べるメリットもたくさんある。制ガン作用のある食べ物なんて、もういろいろ言われています。

こういうバランスを考えることを環境リスク学といい、中西準子さんの本を今読んでいます。
彼女は過去下水道が役に立っていないことを告発して学校でいろいろ妨害され、最近は巨費を投じて対策したダイオキシンや環境ホルモンのリスクが小さいことを発表して市民団体から白い目で見られた人です。

ダイオキシンや環境ホルモンの亡霊は、マスコミには出ないものの、まだ世間で生きています。ダイオキシンが心配で、赤ちゃんに母乳をあげなかったお母さんって、とっても気の毒です。とても楽しい時を経験できなかったことになるから。危険を過剰に訴えることは、失うものもまた大きいと思えます。でもそのとき、「赤ん坊に何かあったらどうするつもりだ」と言われたら、反論できる人はそうそういないんじゃないかな。

事実を明らかにすれば、語るべきことは自ずと示される。かなり重たい言葉です。本の内容は、かなり読みやすいのですけれど。
環境リスク学―不安の海の羅針盤

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

2006年04月04日 14:03
こんにちは
新鮮な美味しい食材はこの食べ方で十分美味しいですよね、
アウトドアで牡蠣もダッジオーブンでやりますよ。
2006年04月04日 19:14
ヒグマさん、こんばんは。
ダッジオーブンって調べちゃいました。厚いなべ、ということは、屋外でオーブン料理ができるということ?うーん。いいわー。
写真用に2塊だけ盛ったけど、実は山盛りのキャベツを焼いたんです。春キャベツはジューシーで美味しいです。
2006年04月04日 21:41
キャベツ焼く、考えもしませんでしたが、キャベツが甘くて美味しそうです!
2006年04月04日 21:44
凪さん、こんばんは。
焼くと、炒めるのとはまったく違った味になるのですよー。キャベツ甘いです。
2006年04月05日 21:08
キャベツ美味しそう!
こんな風にキャベツを焼くと甘さが増すんですね。
オリーブ油と塩のシンプルな味付けだけどキャベツの甘さが引き立つんでしょいうね。
これも是非作ってみたいです!
2006年04月05日 21:15
プリプリさん、こんばんは。
そう、焼くと味が変わるんです。春キャベツで是非やってみて下さいね。

この記事へのトラックバック