【料理】マグロの生姜煮

刺身が残ったときの料理、とも言いますが、残るわけ無いでしょ(きつぱり)
お刺身食べたいんだけど、それじゃ翌日のお弁当はどうするよ、ってときの料理です。画像


  1. フライパンにかえし(醤油+みりん)、酒、しょうがを入れて煮立たせる

  2. ごぼうのささがき、マグロを入れて煮る



フライパンだから早いですよー。お弁当用なので、かなりしっかり煮てますけどね。
一部、途中で取り出しても良かったかな。。。けど、生姜が効いてて美味しかった。
一気に煮れば、赤みでもぱさつかないしグー、だと私は思います。
煮汁がなくならないように、ずっと見てますが、短時間よ。

さて。

飲みたいでしょ?

たまじまん春の慶、というのが本日のお酒です。
純米大吟醸無濾過原酒。濃醇、つまり甘くてコクがある、しっかりした味のお酒です。
東京のお酒が、私好み。なんか、嬉しいです。

お刺身の方は、憧れの本わさびを買ったのです。ふふふ。
鮫皮のおろしを買うの忘れた。。。。
けど今あんまり、鼻が効かないのです。。。が、わりとたっぷり包んで食べました。
おいしー。
そぎきりのヘラヘラが好きなので、思い切り薄く切った刺身に包んだ本わさび。
あー、買ってよかった。

会社から、金一封を貰ったのです。ちょっとだけ、お祝い。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

2006年03月01日 22:23
フライパンで、さっと煮る。ぱさつかないのが良いです!鰤とか、うっかり煮すぎで身が堅くなるときが有るんですが、フライパン良いですね!
2006年03月01日 23:15
僕も今日マグロを食べましたよ。
マグロはスーパーで買うときはブロックで買うので、残った時は塩焼きでした。「鮪カツ」も考えたが、それ程残すことないもんね。
これは、やってみます。
とてもお酒に合いそうですね。
2006年03月02日 19:30
凪さん、こんばんは。
煮物にフライパンは結構良いですよ。煮汁が残らないあたりも。

ヒグマさん、こんばんは。
「鮪カツ」食べたこと無いんですよ。美味しそうですね。カレーに載せるところがあるんだとか。
とってもお酒に合いますよー。お刺身もいいけど、こういうもので飲むのもいいです。両方だとなお。
2006年03月02日 23:52
そうだ! これ美味しそう 酒に合いそう!
と思ったのも昨日の「ほっぺた」に似ているからだ。
凄い! Aisyaさん 
すぐに気が付かない私の記憶力もある意味「凄い!」…ボケてる
昼食にトンカツ食べて、夕食に串カツ食べながら・・・「アレ? 俺、昼もカツだったなー。」
ボケとんのじゃー
2006年03月03日 20:24
ほっぺたなら脂がのってて更に美味しいですよね。
おとといの夕食思い出せましたか、というコマーシャルがありますが、さすがにおとといだとわからないわー。昨日のは、コメントつけるからわかるものの。

この記事へのトラックバック