【料理】鶏ささみの酒蒸し + しそ

海老を買って返ったら、冷蔵庫に解凍したささみが。オーマイガー。慣れないことをするから。さっぱりしたの、さっぱりした料理は!ということで酒蒸し。画像


  1. ささみを半分の薄さにして一口大に切る

  2. しそをざくざく切って載せる

  3. 塩コショウしてお酒を振って、レンジでチン。ささみ2本で3分くらい



わさびを添えてみたけど、いらなかったみたい。生じゃないしねぇ。
下に溜まったおつゆを舐めたらおいしうございました。キャベツでも敷いとけば良かった。

昔忙しかった頃、お肉を解凍して会社に行くと、必ず残業になりました。
だから、解凍はいつも、帰って来てからレンジでチンしてました。
今、サービス時間の決まったお客様だから、残業なし。
でも、こんな落とし穴が。。。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

2006年02月28日 22:27
週末に食材を大量に買ってくると、その週は飲みに誘われ・・・それが連続して結局は賞味期限が切れることもありますよ。 1人暮らしの食料は無駄なこと多いですよね
2006年02月28日 22:29
(*゚Д゚) 鶏の酒蒸しのオツユって異常に旨いですよね。オツユ愛好家の私には堪りません・・・。
2006年02月28日 22:31
ヒグマさん、こんばんは。
あー、飲みにいく、ということもありますね。持たない食材を冷蔵庫に抱えていると、飲み会がー。
冷蔵庫は結構ぎりぎりに保っているつもりなのに、いろいろとやらかしますね。
2006年02月28日 22:32
satさん、こんばんは。
蒸したときのおつゆ美味しいですね。特に鶏!(貝もいけるけど)

この記事へのトラックバック