【料理】五目豆

今度は大豆を大量に煮ました。煮あがったのをそのまま食べても止まらない!
でも、気をとりなおして五目豆です。画像


  1. 干ししいたけは戻して切る

  2. にんじん、こんぶ、干ししいたけ、ごぼう、大豆を水、砂糖、醤油、みりん、干ししいたけの戻し汁で煮る



大豆一袋(200gかな?)を一気に煮ようと思って、0.5lのシャトルシェフに水をはって一日、翌日帰宅すると。

口まで大豆で一杯になってるよ!

とにかくあふれないように煮立てて保温して翌朝。

うわ、水が無い。

とりあえず鍋をはずし、帰宅してから作りました。
大豆だけ味見したけど美味しい。あーよかった。2日がかりの大作です。手間はかかってないけど。
ちょっとビックリしたけど、大豆の栄養は水に溶けちゃうから、水が少ないのはいいのかな。。。けど心配だった。
五目豆は、素材の味がしっかり出ています。たくさん食べられます。
甘さコッテリのも作ってみたいのですが、どうやったらそうなるのかな。

甘いものが食べたくて食べたくて。
ノイジートラーゼのアイスワインを一緒にいただいてます。
アイスワインとは完熟して凍結した葡萄で作ったワインです。通常のワインより、出来る量が少ない貴重品。
ただ甘口なだけでなく、風味も濃厚。

また飲んでるって?これはデザートです。。。

ハーブティーは飲むついでに少しビンに保存して、リン酢に使ってます。
すごい良い香り。酢を髪につけるなんて!と思う人に勧めたいわ。漬け込むより簡単だし。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

2006年02月02日 08:55
季節感たっぷり、栄養たっぷり!
おいしそう♪

わたしはインチキして“2日がかりの大作”とはいかないけれど食べたくなっちゃったので作りますよ~。

シャトルシェフをお使いなんですね!
いいなぁ~。
大きさも0,5ℓって使い勝手よさそうですね。
2006年02月02日 10:01
おはよー
Aisyaさん ご立派!2日間かけて料理作るの なかなか出来ないよ、僕には無理無理 脱帽です。
ほんまはこういうの食べたいよー この系統はスーパーか居酒屋、でも最近の居酒屋少ないよね。
僕ならちょこちょこ摘みながら日本酒ですね。
2006年02月02日 10:56
五目豆もおいしそうだけど、そのワインおいしそう!飲んでみたい☆
甘いお酒ってすごく美味しそうに感じてしまいます。でもお高いのかしら・・。
2006年02月02日 19:15
whooper-dooperさん、こんばんは。
シャトルシェフいいですよー。煮物はほぼ、全てコレです。
火を使ってる時間は短いし、保温してる間にお風呂はいったり買い物したり時間は有効に使えるし。
おでんの時は夕食と一緒に作って保温しておいて、翌日の夕食にしたりします。

ヒグマさん、こんばんは。
もしや、2日間つきっきりで作ってると思ったとか?
。。。そういうことにしておこうかな。
居酒屋でも家庭料理を出すところは少ないですよねー。もちょっと、コッテリさせたら日本酒もいいなぁ。

のんのんさん、こんばんは。
ノイジートラーゼはハーフボトルで2600円ぐらいだったかな。たぶん、ハーフで2000円は越すと思います。
甘口のお酒というよりは、これはお菓子です。飲むお菓子。この甘さが結構、後を引くかも。。。

この記事へのトラックバック

  • ごはんのピンチ!

    Excerpt: 節分にちなんで、Aisyaさんの五目豆、作りました。 Weblog: whooper-dooper racked: 2006-02-03 10:34