【料理】鶏ささみのピカタ

野球の清原選手は太りやすかったらしくって、ささみ料理を良く食べていたとか。
運動選手だから、たんぱく質は必要だものね。
さて、肝臓が心配なダイエッターの場合も、鶏ささみはお助け食材です。画像


  1. 鶏ささみを半分の薄さに切った後一口大に切り、塩コショウする

  2. 卵にマヨネーズを少々たらして混ぜる

  3. ささみに小麦粉をまぶし、卵をつけて焼く



奥の微妙な物体は、余った卵のオムレツです。マヨネーズを混ぜると、卵がふわふわになります。油はその分控えめに。。。不本意ながら、表面加工されたフライパンを買いました。痩せるまでは。。。
ソースには、ケチャップとソースを混ぜたバーベキュー風と、マスタードとマヨネーズを混ぜたマスタードソースをつけました。お好みで。私はマスタード風の方がより好きです。

健康食品のうち、一番トラブルが多いのはウコン。2位のダイエット食品の倍だそうです。
ただ、ウコンそのものが悪いかどうかは謎(人で実験されてないし)なので、ウコンを飲んで安心して食生活が乱れちゃうのかもしれません。
肝臓が心配な場合、絶対たんぱく質は必要。でも、お肉には脂が多いのですよね。脂の少ないお肉は、やはり味が少し難あり。結構大変です。ふう。

主食はしめじと青ねぎのパスタです。ソースは株主優待品で、オリーブオイルと醤油のソース。うん、手作り風の味でいける。てゆーか、こういう食事は手作りと言うのかも。昔味噌を手作りしていた人から見ると、私の料理って「これ手作り?」って感じだもんね。
画像

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 2

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

この記事へのコメント

2006年01月30日 22:12
鶏ささみのピカタは作ったことがありませんでした。これは私にはぴったりの料理です。(人間ドッグで隠れ肥満を指摘)
しめじと青ネギのパスタこれも頂き~です!
2006年01月30日 22:19
プリプリさん、こんばんは。
隠れ肥満って、体重は重くないってことですよね。
私も断言します。BMI的に問題なくても、脂肪は存在できる!。。。。はぁ。
太った期間かけて、ぼちぼち痩せようと気長に構えてます。自分の作った写真を見て、肉だ!お菓子だ!と反省しきりです。
2006年01月31日 00:51
こんばんは。
いつ見てもおいしそう~。
Aisyaさんは、お料理のレパートリーが多いですね。
いつも違うものを作って食べていて、すごいです!!!わたしも見習わなくっちゃだわ。

そしてわたしは隠れきれない肥満まっしぐら・・・
(^0_0^)ブビィー
2006年01月31日 19:18
whooper-dooperさん、こんばんは。
私はもっと魚を食べなくっちゃと思ってるんですけどなかなか。。
ちょっとづつ材料とか変えて作ってみるのが楽しいんです。どんなになるかなーと思えて。

この記事へのトラックバック