【料理】チンジャオロース

全て同じ大きさに切って、炒めるだけのチンジャオロース。
今日は何も作りたくないなぁとダラダラして、お腹がぺこぺこになったときでもOK。
竹の子が無いのでジャガイモですけど。画像


  1. ジャガイモ、ピーマンを細切りにする

  2. 豚肉を細切りにして片栗粉をまぶす

  3. にんにく、しょうがをごま油で炒めて、材料と鷹の爪を追加し塩コショウで炒める

  4. だいたい焼けたら、お酒、オイスターソース、醤油を加えて炒める



お肉見えますかー。。。
細切りでは無くなる!と、少々太めに切りましたが。。
お肉片栗粉まぶしは、ジューシーな感じがして美味しいです。(小さくても)

先日の日本酒への物足りなさが、こんな料理でも日本酒に向かわせます。ま、食べ終わってから飲み始めるのですけれど。
で、買いに行ったけど端麗辛口ばっか。まだ寒いよ?
と、その中で「ふなぐち菊水一番絞り生原酒」というものを買ってきました。
年末にできたて。原酒とは火を通さないお酒で、「ふなくち」とは樽からそのままって意味のようです。
できたて原酒は、かつて試飲してツンケンして嫌!って思ったんだけど、なんとなく、レトロなパッケージに魅かれました。

甘い。とろーり甘い感じ。こういうのも、美味しい。冷やは夏のもんでしょ?と思ってたけど、こういうのは冬にゆったり飲むのもいいかも。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

2006年01月26日 22:26
(*´∀`) これまた白ご飯にもお酒のアテにも良さそうな・・・。
 原酒っていいですね。チェイサーが欲しくなる時もありますけれど。
2006年01月26日 23:50
いつおじゃましても美味そうですなぁ。
たけのこよりもおじゃがのほうが、わたし好みです。

お肉って片栗まぶしたほうが、柔らかくって旨みが逃げなくておいしいですよね~。
うぅ、想像したら食べたくなっちゃった(笑)
2006年01月27日 21:21
satさん、こんばんは。
しっかり味がついてますから、コクのあるやつか、いっそビールがいいのかも。
しかし、食事時までに部屋が暖まりきらないので、ビールは目の前にあってもまたぐかも。。
原酒いけますね。近頃、辛口のお酒が多いとお嘆きのあなたに、みたいな。
辛口好きでも、女性はいけると思うな。
アルコール度数が19%もあるけど。

wooper-dooperさん、こんばんは。
そうそう。細く切ると、肉に火が通り過ぎになりがちなんですよね。
じゃがいも、いけました。味のしみたお肉と、しゃっきりしたじゃがいもの取り合わせがおいしゅうございました。
しかし、箸で食べづらい。。。

この記事へのトラックバック