【料理】ほぼ炊き込みのちらし寿司

ちらし寿司の、あの具は甘すぎる!酢の効いたものが食べたい。
ということで、炊き込みちらし寿司。見た目チャーハンだけど。画像


  1. 干ししいたけと切干大根を水で戻す

  2. 干ししいたけ、切干大根、にんじん、青えんどう豆、昆布、塩、乾物の戻し汁を入れてご飯を炊く

  3. 錦糸玉子を作っておく

  4. ご飯が炊けたら錦糸玉子と、酢と砂糖をあわせたものを入れて混ぜる

  5. 海苔を切って載せる



海苔は、いつも手でぐしゃっと握りつぶすだけ。
写真に取るからはさみで切ろうとしたのですが、すぐに嫌になってしまったのがバレバレ。
握りつぶした方が良かったかも。

青えんどう豆は、乾物の豆です。
ちょっと古くなって、固めに仕上がるようになったので、もう大量にいれちゃいました。
豆はビタミンBと食物繊維がすごく多い食べ物です。ビタミンBは糖質や脂肪を代謝するという、「ダイエッターは豆を食え」といわんばかりの食べ物でもあります。
食物繊維は、食べ過ぎるとお腹痛くなる気がするケド。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

2006年01月24日 09:04
おいしそうですね!
作ります!!!またまたまねっこさせていただきます♪

青えんどうは、水でもどしてからですか?それとも茹でてからかしら?
↑本気モードで~す♪

もちろん海苔は手でビリビリしちゃいますネ。
あ、いつもそうだった!!!
2006年01月24日 11:39
えらい美味しそうですね!
チャーハンのようなちらし寿司♪
ところでーーうちの実家のちらし寿司、甘辛く煮た牛肉がはいってるんですが、こういうのも地方によってちょっとずつ違うんでしょうかね~。
豆か・・・ダイエット中の私にぴったりです!
2006年01月24日 12:26
「ちらし寿し」って家庭の味ですよね、カレーライスのようにそれぞれの家庭によって違う。酢の加減から、具にいたるまで違いが出ますよね。
もう僕は一人生活が長くて実家の「ちらし寿し」の味は忘れてしまったなー どんなんやったかなー
北海道の特長とかあったかなー?
2006年01月24日 21:12
炊き込み散らし寿司ってありなんですね。
今まで考えたこともありませんでした。
このほうが御飯が美味しくなるんでしょうね。
2006年01月24日 23:50
wooper-dooperさん、こんばんは。
青えんどうは、水で戻しただけでOKです。
今回は、青えんどう豆を全て煮て冷凍していたものを使いましたが、いつもグリンピースご飯を作るときには、朝水に漬けておいて、帰ってきたらそのまま炊き込んでます。

のんのんさん、こんばんは。
甘辛煮込み+酢飯がちらし寿司の基本なんだと思います。が、牛肉ですかー!食べたことはありませんが、甘辛にはバッチリですよね。こういう組み合わせって、やっぱ地方によって違うんでしょうか。

ヒグマさん、こんばんは。
北海道のちらし寿司だと、鮭やらいくらやらでゴージャスなんでしょうか。うわ。よだれが。

プリプリさん、こんばんは。
甘辛煮が無いので全体に酢飯味なのですが、私としてはこれを美味しいと感じます。
ご飯が美味しくなるかどうかは謎ですけれど。。。炊飯器中で酢飯を作ることができると思うと、海苔巻きなどめちゃ楽です。

この記事へのトラックバック