【料理】切干大根のアーリオ・オーリオ・エ・ペペロンチーノ

またも、お腹すっきりメニューです。顎が痛くなるけど。
切干大根は甘めなので、ピリカラ効かせたほうが美味しいと思います。しまった辛いー。画像


  1. 切干大根を水で戻し、切る

  2. オリーブオイルでにんにくを炒め、香りが立ったら切干大根を炒めて鷹の爪を入れる



実は切干大根の和風の使い方を知らなかったりします。そのうち調べるか。

今、筋肉痛です。へんな階段の上り方をしたのかしら。
筋肉痛について調べてみました。「年をとると筋肉痛が遅く出る」「ストレッチをすると筋肉痛が出ない」は、どっちも根拠が無いようです。

筋肉痛って、筋肉が切れて出る炎症が原因なのですよね。いくら年をとったからといって、痛みを数日遅れで感じるということがあろうか。でも、激しい運動の筋肉痛はすぐ出るし、ゆったりした運動の筋肉痛は(炎症が)遅く出るのだそうです。激しい運動を控えてしまうことこそ、年を取った証拠、と思えば、あってるのかも。

また、炎症は血行が良いと治りが早いのです。だからストレッチで血行が良くなるしな、とあやうく納得しかけました。が、ちょっと待て。
筋トレで心拍数が激しく上がってるなら、十分血行は良いはず!過去、筋肉痛は筋肉に乳酸がたまって出来ると思われていたようで、そのせいみたいですね。

はー、疑問が氷解してすっきり。
ところで、お腹にシャツが溜まってる、と直そうとしたら、それはシャツでは無く、中身でした。

がーーーーーん。

これは昨日書いたぶん。(ログインできなかったわ)

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

2006年01月20日 14:15
アーリオ・オーリオって以前漫画にでてきて、食べてみたかったんですよね。そのときはパスタでしたけど、これもおいしそう!!
私にも作れるかなぁ・・・。
2006年01月20日 19:59
のんのんさん、こんばんは。
アーリオ・オーリオはオリーブオイルでにんにくの香りを出して炒めたものなので、にんにく好きなら何を炒めても美味しいですよ!

この記事へのトラックバック