【料理】鯖の味噌煮

鯖の味噌煮が食べたい、と思って鯖を買ったらしょうがが無かったりして、ここしばらく鯖、鯖、と思っていました。
画像


  1. しょうゆ、みりん、お酒、しょうがを煮立てます

  2. 鯖を入れます

  3. ごぼうを入れて、味噌を溶きます



味噌過多にするつもりだったのに、醤油過多になってしまいました。
(しかも、魚をくずしてしまったので、ごぼうで隠す。。。)
まぁでも、満足。

一緒のほうれん草は、スーパーの生ゴミをリサイクルした肥料で作ったものだそうです。
有機物の肥料は、土を栄養過多にしてしまうというので、買ったり買わなかったりうろうろ迷ってました。
でも、一般の有機栽培の肥料って、輸入しているんだそうですね。
だったら日本の有機物を日本の土に返す方がいいか、と、やっとすっきりしました。
そうすると、日本の二酸化炭素を日本に戻すだけだ。

ただ、コンビニがお弁当をリサイクルするとか。
調理済み食品をリサイクルするのって、調味料抜けるのかなぁ。。。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

2005年12月08日 23:52
(*´∀`) いいですね鯖。少ししょっぱめのオツユに、ほぐした身をちょいちょい付けながら食べると無闇に御飯が進んで多少怖いですけれど。
 背中側のぽくぽくしたトコも、腹側のしっとり脂の乗ったトコも両方好きです。
2005年12月09日 16:38
そうなんです。あのおつゆ、ご飯がすすむんですよね。
少し骨を抜くつもりが、つい夢中になってしまいました。骨を全部抜いたので、弱くなったのか盛り付けるときに真っ二つに。。
食べるのは楽でしたね。
2005年12月09日 17:32
♪鯖だ♪
この前、お昼の料理番組で、放映しておりましたが、
ぬるま湯にさっと鯖をくぐらすと、煮くずれが少なく、味も染みこみやすくなるとの事でした。

実際、煮くずれはしなかったです♪(不器用な私でもできた)
今度、ぜひお試しくださいませ♪

2005年12月09日 18:41
へー。ぬるま湯。どうしてだろう???
試してみますね。
2005年12月10日 17:28
もう一度確かめちゃいました♪
・ぬるま湯にさっと通して水にさらす
※鯖の生臭さをおとし、味を染みこみやすくする。

そこにラップでくるんでレンジでち~んしたニンニクを入れると、皮も簡単にきれいに向けて、キツイ香りは抜けますが、旨みは出やすくなります。

との事でした~。
2005年12月11日 18:47
へー。にんにく。しょうがは使いますが、にんにくかー。
ニンニクと醤油で煮た鯖とか、食べたくなってきました。

この記事へのトラックバック