【料理】干し鶏肉

鶏肉を干すと、うまさ凝縮、という美味しさになります。
いつもは切って、何回かに分けて食べる鶏肉を、クリスマスにはゴージャスにどーんと!
。。。あ、まだクリスマスじゃないみたいね。世間は。画像


  1. 鶏肉の両面に塩をして半日干します。鶏肉の厚いところにはちょっと切込みがあったほうがいい

  2. こしょうを振って皮から焼きます

  3. 油が出てきたら、付け合せの大根とにんじんを入れて、大根とにんじんに塩コショウします

  4. フライパンに蓋をして、じっくり焼きます



後ろの方に見えているのは、ヴーヴ・クリコのロゼラベルです。
写真を撮ってる場所が、流しの横なので、かなり不自然ですが(しかもぬれてる)まぁ、いいでしょう。。。
シャンパンなのに(という言い方はナンですが)良い香り。お花の香りね。色もきれいだし、これは女性向きなのかも。炭酸のさっぱり味のおかげで、油の多い鶏肉にも合うかんじだし。
ヴーヴクリコはmoon-childさんに教えてもらいました。シャンパンを造ってるところ、というのも知らなかったのですが、教えてもらってラッキーです。

鶏肉を干す場合、カラスが心配なので、魚を干す網で干します。
干してる写真です。画像
最近カラスが増えたの何の。この間は会社に行くときに、目の前ぎりぎりをフンが落下しました。インフルエンザの予防注射を、まじ検討しました。
天敵の石原都知事に追われて、郊外に脱出したのでしょうか。
このあたりではカラスは神様のお使いですが、お使いが終わったら、さっさと帰ってくれ。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

2005年12月23日 21:38
鶏肉を干して・・・そうなんですか。初めて知りました。
一度味わってみたいもんですね!
2005年12月23日 21:42
プリプリさん、こんばんは。
干すとお肉が締まって、味が濃くなるんですよー。美味しいです。
2005年12月24日 09:50
鶏って干すとすごくおいしいですよね!
うちは外がかなり劣悪な環境なので冷蔵庫に干しています。
やはり太陽の下のほうがおいしいのでしょうね!
2005年12月24日 12:02
whooper-dooperさん、こんにちは。
冷蔵庫でも干せるのですかー。風が無いとダメなのかと思っていました。冷蔵庫だと、天気に関わらず、思いついたときにできますね。
干すと何が変わるんでしょうね。鳥や魚の味が変わりますね。
2006年07月05日 23:17
Aisyaさん凄い!干し網?までお持ちなんですね。
鶏肉の水分が取れて身が締まり美味しんでしょうね~
大根がやっぱり美味しそうです。鶏肉、冷蔵庫で干さなければ!!
2006年07月06日 20:28
凪さん、こんばんは。
何しろハーブを鳥に食べられちゃいましたから。。網は必須です。冷蔵庫のほうが、ずっと手軽ですけどね!普通の鶏が、これって地鶏?って感じにかりますよ。是非試してくださいね。

この記事へのトラックバック