【料理】イカの生干し

画像
天気が良くなったら、と待っていたのですが、待ちきれずに干しました。
イカの生干しです。一夜干しかな???


  1. 日本酒に塩を溶かして塗り、10分ほど置きます

  2. 一晩干します

  3. グリルパンで焼きます



夜干して朝見てみると、一緒に干した洗濯物ともども、よく乾いてませんでした。
で、昼くらいまで干しましたが、曇り空だからか、黄色くならない。
でも、焼いて食べたら美味しかった!
うまみを追加するのは、大好きな異国の俳優の映画を日本語吹き替えで見るようなもんです。
同じ映画だけど、声が聞けないなんて、同じじゃないやい、という。

イカは低脂肪低カロリー高たんぱくなので、王道ダイエットの味方です。
タウリンは中性脂肪を減らすし、コレステロールも下げるし、ファイト一発でむきむきのお兄さんも片手で持ち上げられるようになります。(若干誇張あり)

足やエンペラや端の部分は、わたと煮て食べちゃいました。
でも、こんなに美味しいなら、2匹買って半分塩辛、半分生干しっていうのもいいかも知れない。
1匹のイカに1匹分のわたでは、塩辛にはちょっと少ない感じなので。

干すには干物用の網を買ってきました。
三段になってて、横からファスナーで開けます。閉じると虫も入らないようになってます。
盆ざるが無いので、普通のざるで干しました。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

2005年11月06日 22:22
記事を読みながら笑っちゃいました。Aisyaさん「イカの生干し」まで作っちゃうなんて。
猫に食べられないのかなと心配しながら読んでいたら、干し物用の・・・を準備されていて用意周到だ。
追伸:昨夜椎茸のマヨネーズ焼き作りました!
思ったよりあっさりしていて美味しかったです♪
ありがとうございました。
2005年11月07日 19:04
そうなんです。みかんのネットで干そうかと思ってたんですが、シールはがしたら破いちゃって。
晴れた日にはもっと美味しくなるのかも。。。またやろう。。。
カラスが多いので、ネットは必需品なんです。
地元では神聖な鳥なんですが、やっぱ食べ物は自分で捕っていただきたい。
マヨネーズ焼き、美味しいですよね。
生しいたけは(持たないので)あまり使いませんが、これでたくさん食べられるので重宝します。

この記事へのトラックバック