【料理】揚げだし豆腐

またまた居酒屋料理かも。。。
油は少な目のほうが、経済的なだけでなく、豆腐が動かなくて衣がはがれないと思います。



  1. 豆腐は水切りをして、片栗粉をまぶします

  2. 多目の油で焼きます。

  3. だし汁、しょうゆ、みりんのタレと万能ねぎをかけます



豆腐は半丁で電子レンジ4分水切りしました。
それでも衣がまだらに。。。揚げてる最中はできるだけ触らないようにして、1回ひっくり返して、フライパンを傾けて揚げるようにしたらお終い。

日経エコロジーによると、アメリカで下水が油で詰まるのが問題になっているのだとか。
下水があふれるだけでなく、溢れた未処理の下水が川に流れ込んだり、油を餌にねずみが増えているんだとか。
なんとNYでは年間5000件も詰まってるらしい。

詰まる油とは、おそらく常温で固体になる、動物系の油じゃないかと思います。
油っぽいときはお鍋をぬぐってから洗うだけでなく、あんまり油の多いものを食べないように気をつけることも必要なんじゃないかな。
(お鍋の油をぬぐわない人も多そうだけど、実際どうなんだろう。NYの人!)

私の近所も高層マンションや商業施設がたくさんできています。
学生の頃は、すっごい田舎ーってところだったのに、今は賑やかです。
危ないなー。

東京の、下水に油を流さないキャンペーンで、協賛してる企業は、油を固める商品を出してるところだけでした。
カレー鍋をカレーついたまま洗うようなコマーシャルをどうにかしたほうがいい気がするんだけどなぁ。天ぷらの油を下水に流す人はいないんじゃないかしら。でも、ソースや焼き物の油いっぱいのフライパンを、そのまま洗う人は多そう。
すすいだら油がなくなった!というのは、その油どこに行ったのよ、ってことになるわけだし。

でも、コマーシャルで鍋を拭いてから洗ったりすると、「この洗剤、落ちないんだ」って売り上げが落ちるんでしょうね。

レジ袋のように、ゴミとして回収できているものを有料にしようとしてるけど、そんなことより、ある日突然下水が逆流する方が怖いけどな。

#ちょっと前に早くなったのに、最近とっても遅いですね。。写真が貼れないよ!全くもう!
とりあえず自力(?)で貼りました。
機能を拡張する(つまり物を作る)エンジニアに比べると、動作を保障するエンジニアって目立たないけど難しいことだと思うのよね。世間の人々も、そう思ってくれると嬉しいかも。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

2005年11月24日 00:04
( ´ロ`) 画像だけ見ても、なにかふにふにの食感が思い起こされて相当おいしそうですね。

 小さいころ、母さんの台所仕事のお手伝いを始めたばかりの時に「油っぽいものは流しちゃダメなのよ。」と諭された記憶があるのですけれど、そのような教育(ってほどでもないな。)の伝統は断絶されているのでしょうかねえ。
2005年11月24日 19:48
satさんこんばんは。
デジカメはボーナス待ち?と思っていたのですが、購入されたのですね。貼れないけど。。
私の子供の頃は、川に泡が立ってました。あれはあれで、自分たちの洗濯の泡だな、とわかったんですが。
今は綺麗なので、かえって気を使わないのかも。。。

この記事へのトラックバック