【料理】がんもどき

画像
ただし、焼いたの。
揚げて外側がカリカリしているのも美味しいけれど、これもグー。
基本的には、ひじきの煮物の翌日の料理。

  1. ひじき、茹でて冷凍しておいた大豆、にんじん、ベーコン、いんげんを炒める

  2. かえし(醤油+みりん)と水で煮る

  3. ひじきの煮物と水切りした豆腐と小麦粉をよーく混ぜる

  4. フライパンで焼く


煮物は、具の大きなものはよけてしまいます。(ベーコンとか)

小麦粉は国産小麦粉を使いました。
国産は薄力粉と強力粉の中間なので、うどんにしか使えない、と聞いていましたが、特に問題はありませんでした。ちょっともちもちしてるかなぁ。。

日本の食べ物の特徴は、米でも魚でも無く、海草を食べることなんだそうです。
何でも食べると言われる中国でも、食材は800種類。対して日本は1500種類もあるのだとか。
この何でも食べるところが、長寿の秘訣かも、という話もあるくらい。
魚介で体内にたまる毒は、きっと海草で出してたんだろうなと思います。

ひじきは大好きなので、山盛りに作って一気に食べますが、今回はこのために残しました。
消化が悪いので、良くかまないとだめみたい。
さっき食べたとき、噛んだかしらん。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

2005年09月27日 01:41
なるほど。。。海草ですか。。。
カロリーが殆どない上に、ビタミン・ミネラルが豊富ですごく身体にいいらしいですね♪
きのこと海草はもっともっとダイエットに利用するべきなのかも。。。
2005年09月27日 19:14
kurumiさん、はじめまして!
きのこも海草もカロリーほとんど無いに等しいですね。そればかり食べていてはまずいですが、食べる機会を多くしたい食べ物だと思います。
今ちょうど、きのこが美味しいですしね。
moon-child
2005年09月27日 22:41
お!がんもどきですね(*^^*)。
海藻類はフコイダンも入っていて、身体にいいし、きのこは旬♪
身体によくて、うまみがよく利いたものを上手に作ることができれば、万々歳ですよね!

・・・ここのところ、お菓子を食べ過ぎていて、お腹がやばいです。
ヨガ、がんばらなくちゃ!
2005年09月28日 19:39
moon-childさん、こんばんは。
お菓子って、凝っちゃいますよねぇ。
先日、遅めの夏休みを終えた人から「ゆかり」を貰ってから、海老味のお菓子が食べたい食べたい。。。って食べてるし。
絵として、きのこがあるせいでわけわかんなくなってるし、黒いけど、本物は焦げてるわけでもなくって美味しかったですよー。
2005年10月01日 12:08
PANさんはじめまして。
ひじきって消化が悪いんですよねー。こんにゃくより、お腹のお掃除にはいんじゃないかなぁ。
でも、せっかく食べるんだから消化しないとね。
今年はあと三ヶ月あるので、5キロは無茶な数字ではないですね。でも、大変そう。。。

この記事へのトラックバック