【料理】梅干とひじきの炊き込みご飯

画像
梅雨時なので、お弁当には梅干がかかせない季節になりました。
味付けは梅干のみです。

梅干と、洗ったひじきを炊飯器に入れて炊くだけです。
炊き上がったら種をはずして混ぜます。

ダイエットしてたり、遅く帰って炊飯を省略してたら、お米が全然減ってない。
胚芽米って、胚芽の部分がカビやすいのです。
さっさと食べないと。

梅干の効果ってどれくらいあるんでしょうね。
今年はクールビズのために、オフィスの冷房温度が28度になります。
これはオフィスが28度に保たれるという意味ではないんですよね。
外気温が高くて冷房効率が落ちると。。。心配だな。お弁当が。

クールビズは省エネルックと同じく、そのまますたれると思っていた方が多いようですね。
でも、京都議定書が待ったなし状態なのと、企業がエコロジカルなことをアピールしたいというのがうまくかみあったんでしょう。
チーム・マイナス6%に次々参加してますね。経団連も後押ししてる。
ウチも、チーム・マイナス6%のWebサイトで参加企業に載せてもらってないけど参加してます。
今年、都心の気温は下がるかな。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

2005年06月16日 21:08
ほんと、梅雨時のお弁当づくりって気を使いますよね。そっか~、うちの旦那の会社もクールビズ始めましたが、お弁当への影響jまで考えていませんでした!この炊き込みご飯簡単で暑い日にもサッパリ食べられそうでいいですね。

2005年06月16日 21:18
こんばんは!ほんとに冷房温度って、どこで測ってるんだろうって感じですよ。
これ美味しいんですよ。具をきのこなんかに変えてもOKだし。
梅干作ってるんですよね。
かなり難しいって聞いてるので、興味しんしんで見てます。
どんな梅干ができるのか楽しみ。
すっぱーいのを、ちょっとづつご飯と食べたいな。

この記事へのトラックバック