【エコ】割り箸とか爪楊枝、止めてみる

画像
 割り箸って間伐材だから使っても問題ないと思っていました。
それでは生産が間に合わないので、木を切って作っているようです。
割り箸、爪楊枝を使わない工夫、してみました。

 山の木は間引きをしないと、だめになってしまうんだとか。
そして、日本の山は間伐されないのでやがて森林が無くなってしまう、と聞いていました。
そして割り箸は間伐材や、板を取った後の切りくずから作る、ということが頭の中で勝手にくっついていました。
 でも、日本の間伐材は高くて割り箸なんかになるはず無いんですね。
中国から、普通の木を切って作られた割り箸が輸入されてる。
 そこで、使わない工夫を考えました。

お箸を使わない
携帯用の箸って、結構流行っているようですね。
普通の箸と箸箱を持ち歩いても良いような気がしますが。。
割り箸ってお弁当の付録だと、使いにくくないでしょうか。断っちゃいましょう。

爪楊枝を使わない
野菜にお肉を巻いて焼くとき、先に巻き終わりから焼くと爪楊枝不要です。
スパゲッティを使ってあるのを見たことあります。
火にかけられませんが、ちょっと食べ物に刺すときは、写真のようなカクテル用のピンを使っています。
そうそう、食べたあと、歯を爪楊枝で掃除すると、歯茎を傷めるそうですよ。ちゃんと磨きましょうね。

お正月に新しい割り箸を使う習慣とか、使い続けることもしていきたいと思うんです。
だからこそ、ちょっと使う頻度を下げてみることにしました。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック