【エコ】精油の利用

 私は花粉症になってから、化粧品の匂いでも鼻がむずむずするようになっちゃいました。
でも、匂い大好きなので、精油をいろんなところに使ってます。
良い香りだけでなく、殺菌効果も得られる精油、良いですね。
普段香りはしないけど、ふとした時に香ります。

髪にスプレー
 化粧水も同じです。アルコール(5mくらい)に精油を2、3滴。グリセリン5mくらい。
 これを精製水で100mlにします。
 朝起きて髪にスプレーしてドライヤーしてます。グリセリンが多いとバリバリになるので、
 それはひかえめ。
 甘めの香りが好きです。ラベンダーとイランイランを混ぜたり。
 ラベンダーはガイアのものが好きです。お菓子みたいに甘いので。

リンス
 クエン酸の水溶液、または酢にアルコールに溶かした精油を入れます。
 (精油は水に溶けないので、防腐剤もかねてアルコールを使っています)
 ローズが好きです。本物のローズより、ローズウッドが好きです。
 酢には、柑橘系が良いみたいです。レモングラスを入れます。
 柑橘系は光に当たると刺激になるらしいですが、私はお風呂に夜入るので、
 これは気にしません。

靴箱
 重曹をコップに入れて消臭剤としてます。これに精油を数滴たらします。
 ティーツリー、ユーカリなんかの殺菌効果があるものにしてます。

掃除
 セスキの水溶液に、アルコールに溶かした精油を混ぜてます。
 ユーカリやミントにレモンやオレンジを混ぜてます。
 すっきりした香りも好きだし、油に強いリモネンの効果が無いかなぁと思ってるんですが
 これはどうかな。。。

オイル
 ホホバオイルに数滴まぜて、顔や体に使ってます。冬はカカオバターや蜜蝋も入れて
 しっとりさを増してます。レンジでチンして溶かして、さめた頃に精油をたらします。
 口の広いマッサージオイル用のガラスビンは、液だれしなくて便利です。
 精油は好みで何でも使います。ネロリが大好き。

入浴剤
 セスキ大匙一杯に精油を数滴たらします。
 お風呂に精油をそのまま入れると、玉になって浮いてしまいます。
 これも好みでいろいろ入れてます。ラベンダーが好きかな。

お部屋の香水
 ガラスの容器にポプリを詰めて、精油をたらしています。
 結構長いこと、ふとした瞬間に香りがします。今はイランイランです。

精油を選ぶときは、蓋を鼻の近くで振って選んでます。
それでも結構、使ったときの香りと違っていて、難しいですね。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック