【石鹸】石鹸シャンプーのこつ

シャンプーを石鹸に切り替えると出る、キシミやフケ。
私の場合はこんなふうに解消しました。

1.よく泡立てる
 固形石鹸を頭になでるようにして、もこもこの泡を作ります。 
 その泡で全身洗えるくらいです。

2.よくすすぐ
 シャンプーもリンスも、よーくすすいでます。
 洗う前にもよーくすすぎます。これは汚れを落とすというより、泡をまわしやすくするため。

3.ブラシを使う
 全身洗うくらいの泡でもフケが出た時、これで落ち着きました。
 髪の表面だけ泡が一杯で、地肌の方には泡がいきわたってなかったみたいです。
 シャンプー用のシリコンの目の粗いクシを使っています。

4.お酢でリンスする
 石鹸のアルカリはキューティクルを開くので、お酢やクエン酸やレモンのリンスをします。
 私はお酢が一番良いのですが、香りを楽しみたいときはクエン酸を水に溶かしたものに精油を入れています。

5.ぬれてる髪にオイルをつける
 乾いた髪につけるよりしっとりします。バスタオルで拭いた後、オイルを2、3滴手に伸ばして、髪につけます。
 オイルはスクワランやホホバ油に精油を入れて香り付けしたものを使っています。

 洗濯や食器洗いはあまり苦労をしなかったのに、シャンプーは中々大変でした。
切り替えた直後は何度洗っても泡が立たないし、ぼさぼさになって、ロングをショートにしたほど。
髪に残った合成洗剤が、強力だったのかな。
最後に石鹸に切り替えたのがシャンプーだから、何とか工夫する気になりましたが、これが最初だったら石鹸生活に挫折していたかもしれません。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

Rainy
2004年09月12日 21:54
私も石鹸にしてからふつうのボディーソープやシャンプーに戻れません、ひどく手が荒れるようなピリピリ感を感じたので。でも石鹸で頭を洗ったときの「かゆみ」が気になってたんですよねー。で、ブラシを使ってみることにしたら、解消しました。リンスはラベンダーや乾燥カモミールを1週間ほどつけたあと、こすと色も変わってほんのり香りもあって楽しめますよ♪
Aisya
2004年09月12日 23:44
コメントありがとうございます。乾燥カモミールですか、いいですね。
ハーブティーとか試してみたいんですけど、もつんでしょうか?
少量づつ作るんでしょうか。とても興味あります。
石鹸っていいですよね。
Rainy
2004年09月14日 23:37
ハーブティー、いいと思います。香りがよくて色もでやすいものだと良いのでは?
作るのは少しずつです。1ヶ月は大丈夫ですよ。今まで石鹸をネットに入れて泡立てていたらすぐなくなっちゃってたんでもったいなかったんですけどよぉーく泡立ててみます。
Aisya
2004年09月15日 19:37
1ヶ月は大丈夫!すごく良いこと聞きました。
飲む分の残りを使うとかもできそうですしね。
30年目のさかあがり
2004年10月19日 10:34
私はリンスには赤ワインビネガーを使ってます。
色がとても綺麗ですし、米酢ほどツンとした臭いがしないから。
せっけんでシャンプーよいですよね。
ひよひよでほそほそだった髪の毛が、元気でつやつやになりました。
Aisya
2004年10月19日 23:08
赤ワインビネガーですか。うーん。おしゃれ!色きれいですよね。
Rainyさんのページに、すごくきれいなハーブをつけたリン酢の写真がありますよ。
私は酢を最初掃除のためにスプレーして使ったら、匂いに卒倒しそうになったんです。それでしばらく「酢恐怖症」でクエン酸を使っていました。
でも、酢も手桶のお湯にとかしちゃうとあんまり匂わないんですよねー。
赤ワイン、ちょっとだけやってみようと思います。
ほとんど、食べちゃうかもしれないけど。
野里
2004年10月30日 08:08
これから石けんシャンプーに挑戦するので参考になります!
以前100均でシリコンブラシをみかけたので、すぐに買いに行きます。
みなさんご苦労をなさってでも石けんシャンプーを続けているということは
それだけ「いい!」ってことですよね。
なんだか楽しみになってきました(^o^)丿
明日10/31が初石けんの解禁日です♪
Aisya
2004年10月30日 10:37
初手作り石鹸で、初石鹸シャンプーなんですか、素敵ですね。
シャンプーは、最初からうまくいく人と、最初は大変な人がいるようです。私は最初大変でした。何度も洗わないと泡が立たなかったり。
食器洗いで石鹸のすごさを知っていたから続けられて、今では石鹸一筋になったんです。野里さんもうまくいくと良いですね。手作り石鹸の使い心地を楽しみにしています。
野里
2004年10月31日 19:06
石けんシャンプー挑戦しました~
でも、大変(+o+)
顔や体の使い心地は最高♪なんですが、シャンプーはちょっとねぇ…
あたしの髪はストレートロングなんですが、縮毛矯正や月1のカラー、
シリコンの入った整髪料の乱用など、ダメージが大きいのが原因なんでしょうか。
でも、いまさら市販のシャンプーには戻りたくないので(あのヌルヌル感は×)
がんばってみますね~♪
Aisya
2004年10月31日 19:17
こんばんは。石鹸シャンプーに変えたては、髪に残った合成シャンプーが取れるまで大変みたいです。私も4,5回洗わないと、泡が立たなくて、泡不足で終わると、石鹸カスで髪の毛べたべたしてました。
オリーブオイルの石鹸は、封印しといた方がいいかも。しっとりタイプなので、泡が立ちにくいですから。。。
顔や体は即効すべすべになりますよね。自分で顔を触って幸せでした。
そのうち、髪も触って幸せになれると思いますよ。
野里
2004年11月01日 19:30
Aisyaさんのコメントを拝見し、石鹸カスが原因だと思い、
4回目となる今朝のシャンプーは念入りにしたところ、やっと原始人を脱却することができました。
恐れていたフケやカユミは全くなく、軽いふわふわ髪に満足しています。
いろいろとアドバイスをくださいまして、ありがとうございます!
今後もいろいろと教えてください。
Aisya
2004年11月01日 22:35
こんばんは、もう大変な時期を脱出したのですか。早いです!おめでとうございます。これで、いろんな手作り石鹸を使えますねー。うらやましいです。またいろいろな石鹸の感想など読ませて下さいね。

この記事へのトラックバック

  • お酢リンス→「リン酢」!

    Excerpt: これが私の作った「お酢リンス」です! 普段使っているお酢よりも良いお酢を使ってしまいました<有機玄米酢! プラス乾燥ラベンダーを1週間しみ込ませた後は、じょうご.. Weblog: Rainy's Road@WebryBlog racked: 2004-10-02 03:37