【エコ】東京都水道基本料金引き下げ 節水のしどころ

節水してますか?まさか、歯磨きのとき水を流しっぱなしの人はいませんね。
私も節水を心がけていますが、実は水を湯水のように使っていたときから、基本料金の20立方メートルを超えたことがありません。
常々、つまらんなーと思っていました。
水をがんがん使うと、下水の処理能力を上回るので、処理されない水が川にでちゃうじゃない!

でも東京都が水の基本料を5立方メートルに下げようとしてるらしいんです。来年1月より。
公衆浴場や生活保護世帯が値上げになるので、まだ決定ではないらしいんですけどね。

で節水方法は。
・お風呂の水は洗濯に使う(石鹸だと冬はお湯でないと溶けないのですが、合成でもお湯の方が汚れおちは良いらしいです)
・お風呂の水は翌朝の洗顔にも使う。(泡切れの良い石鹸だから、水が少なくて良いせいかも?)
・歯磨き粉は使わないのでうがいの水がいらない(節水のためでなく、きちんと磨くのに泡があると歯ブラシの先が見えないためだけど)
・とにかく水は流しっぱなしにしない。食器洗いとかも、こまめに止めてます。

これで月多くて11立方メートル。あと1立方メートル減らさなきゃ!

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック